メイン メニュー バー内: ウィンドウ > アウトライナ(Windows > Outliner)
アウトライナには、シーン内のすべてのオブジェクトの階層リストがアウトライン形式で表示されます。
目的 | 手順 |
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オブジェクトを選択する。 |
アウトライナでオブジェクトのノード名を選択します。 |
ノードの下のレベルを展開するまたは折り畳む。 |
ノード名の横のスクエア プラスまたはマイナスをクリックします。 |
ノードの下のすべてのレベルを展開する。 |
キーを押しながらノード名の横のスクエア プラス をクリックします。 |
階層内のノードの順序を変更する。 |
でノードをドラッグし、他の 2 つのノードの間にドロップします。 |
あるノードを別のノードの子にする。 |
でノードをドラッグし、親にするノードの上にドロップします。 アウトライナ(Outliner)で 2 つのノードを一度に表示できない場合は、代わりに 編集 > ペアレント化(Edit > Parent)を使用してください。 |
あるノードを親の下から切り離す。 |
子ノードを選択し、 編集 > ペアレント化解除(Edit > Unparent)を選択します。 |
アウトライナ ウィンドウを分割する。 |
ウィンドウ下部の仕切りバーを上にドラッグします。 ポインタをバーの上に合わせると、カーソルが上下方向のドラッグを示す形に変わります。 ウィンドウの分割を解除するには、仕切りバーをドラッグしてウィンドウ下部に戻します。 |
ノードの名前を変更する。 |
ノードの名前をダブルクリックします。 ノード名には、下線(_)とシャープ記号(#)以外のすべての句読点は使用できません。 |
アウトライナでアトリビュート(チャンネル)の表示を可能にする。 |
ディスプレイ > アトリビュート(チャンネル)(Display > Attributes (Channels))をオンにします。 アウトライナの表示 > アトリビュート(Show > Attributes)サブメニューでアトリビュートの表示を制限することもできます。 |
ノードのアトリビュートを表示または非表示にする。 |
ノード名の横の丸いプラス()またはマイナス()をクリックします。 複数値のアトリビュートは、さらに展開することができます。 アウトライナでアトリビュート値を編集することはできません。 |
アトリビュート エディタ(Attribute Editor)でノードを開く。 |
ノード名の横のアイコンをダブル クリックします。 |
エクスプレッション エディタ(Expression Editor)でアトリビュートを開く。 |
アトリビュート名をダブル クリックします。 |
現在選択しているタイプのオブジェクトだけを表示します。このオプションでは、アウトライナに表示されるオブジェクト/アトリビュートのタイプを、現在選択されている選択項目と同じタイプのオブジェクト/アトリビュートに制限するフィルタを作成することができます。
たとえば、アウトライナでオブジェクトの移動 X、Y、Z アトリビュートを選択し、次に選択したタイプの表示(Show Selected Type(s))を選択すると、移動以外のアトリビュートはすべてフィルタ処理され、移動アトリビュートだけが アウトライナに表示されます。選択したタイプの表示フィルタは、別の表示(Show)メニュー オプション(すべての表示(Show All)など)を選択するまでアクティブ状態を維持します。