スケール ツール(Scale Tool)
 
 
 

選択したオブジェクトまたはコンポーネントに、スケール マニピュレータを表示します。

関連項目

スケール ツール オプション

スケール モードを選択する

ツール設定(Tool Settings)ウィンドウを使用して、スケール ツールの動作を指定することができます。スケール時にマーキング メニューを使用することもできます。選択されたオブジェクト上で r キーとを押すと、次のようなマーキング メニューが表示されます。

ステップ スケール(Discrete Scale)

ステップ スケール設定では相対(Relative)オプションが使用できます。ここでは、オブジェクトをスケールする増分量(ステップ サイズ(Step Size)値で指定)を指定できます。

相対(Relative)

Maya がオブジェクトをスケールする間、相対的な間隔を維持します。スケーリング中に相対的な間隔を維持しない場合は、このオプションをオフにします。

ステップ サイズ(Step Size)

ステップ スケール(Discrete Scale)オプションを選択したときにオブジェクトをスケールする増分量を指定します。

コンポーネントに対しオブジェクト ピボットを使用(Component Use Object Pivot)

オブジェクト コンポーネントをオブジェクトのピボット ポイントを中心にスケールします。

子の位置の保持(Preserve Child Position)

このオプションを選択した場合、親オブジェクトを移動してもその子は移動しません。

UV の保持(Preserve UVs)

このオプションが選択されると、シーン ビュー内のコンポーネントを移動するとき、対応する UV がそれに応じて UV 空間内で移動されます。その結果、テクスチャがゆがむことはありません。

対称設定(Reflection Settings)

対称設定(Reflection Settings)を参照してください。

ソフト選択(Soft Selection)設定

ソフト選択(Soft Selection)を参照してください。