スケール ツール オプション
スケール モードを選択する
ツール設定(Tool Settings)ウィンドウを使用して、スケール ツールの動作を指定することができます。スケール時にマーキング メニューを使用することもできます。選択されたオブジェクト上で r キーとを押すと、次のようなマーキング メニューが表示されます。
- ステップ スケール(Discrete Scale)
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ステップ スケール設定では相対(Relative)オプションが使用できます。ここでは、オブジェクトをスケールする増分量(ステップ サイズ(Step Size)値で指定)を指定できます。
- 相対(Relative)
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Maya がオブジェクトをスケールする間、相対的な間隔を維持します。スケーリング中に相対的な間隔を維持しない場合は、このオプションをオフにします。
- ステップ サイズ(Step Size)
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ステップ スケール(Discrete Scale)オプションを選択したときにオブジェクトをスケールする増分量を指定します。
- コンポーネントに対しオブジェクト ピボットを使用(Component Use Object Pivot)
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オブジェクト コンポーネントをオブジェクトのピボット ポイントを中心にスケールします。
- 子の位置の保持(Preserve Child Position)
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このオプションを選択した場合、親オブジェクトを移動してもその子は移動しません。
- UV の保持(Preserve UVs)
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このオプションが選択されると、シーン ビュー内のコンポーネントを移動するとき、対応する UV がそれに応じて UV 空間内で移動されます。その結果、テクスチャがゆがむことはありません。