変換
 
 
 

変換は、オブジェクトの位置、サイズ、方向を、そのシェイプを変えずに変更します。「変換」とは、基本的に「移動、スケール、および/または回転」を表します。

変換はオブジェクトの(またはコンポーネントの)ピボット ポイントと相対的に、ワールド軸、オブジェクト軸、ローカル軸のいずれかに沿って(または周りに)行われます。

Maya では、オブジェクトに対して行った変換はトランスフォーム ノードに保存されます。つまり、Maya はオブジェクトが 32 度、0 度、5 度回転し、元の位置から -3cm、6.2cm、7cm 移動したことを記憶しているということです。

オブジェクトをグループ化すると、それぞれのグループに行われた変換が記憶されます。変換を記憶することで、階層的なアニメーションを容易に作成することができます。

関連項目