ノード アトリビュートを設定する
 
 
 

レンダー ノードとそのアトリビュートの詳細については、 シェーディング ネットワークの概要を参照してください。

マテリアル ノード アトリビュートの詳細については、 サーフェス マテリアルの概要 ディスプレイスメント マテリアルの概要 ボリューム マテリアルの概要を参照してください。

一度に調整できるノードは 1 つだけですが(IPR 機能の使用中に個別のアトリビュートを調整する場合など)、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)アトリビュート スプレッドシート(Attribute Spread Sheet)レンダリング フラグ(Rendering Flags)ウィンドウ、またはチャンネル ボックスを使用すれば、複数のノードを一度に調整できます。

ノードのアトリビュートを設定するには

  1. アトリビュートを調整するノードを選択し、そのアトリビュート エディタ(Attribute Editor)を開きます(ハイパーシェード(Hypershade)内のスウォッチをダブル クリックしてアトリビュート エディタ(Attribute Editor)を開くか、 ウィンドウ > アトリビュート エディタ(Window > Attribute Editor)を選択)。
  2. スライダを移動するか、アトリビュート名の横にあるフィールドに値を直接入力し、アトリビュート値を調整します。テクスチャ、ユーティリティ、または光学エフェクトをマップしたい場合は、アトリビュート名の横にあるマップ ボタンをクリックします。

アトリビュート スプレッドシート(Attribute Spreadsheet)で複数のレンダリング ノードのアトリビュートを設定するには

  1. アトリビュートを調整するサーフェス、またはレンダリング ノードを選択します。
  2. ウィンドウ > 一般エディタ > アトリビュート スプレッドシート(Window > General Editors > Attribute Spread Sheet)を選択します。
  3. アトリビュートを表示するには、タブの見出し部分をクリックします。
  4. アトリビュートを横方向に表示するには、スクロール バーを使用します。
  5. アトリビュート カラムを下方向にドラッグすると、コンテンツが選択されます。最上部のフィールドを選択すると、カラムにあるすべてのエントリが選択されます。
  6. 選択したアトリビュート カラムの最上部のフィールドに値を入力し、Enter キー(Windows、Linux)または return キー(Mac OS X)を押します。

    カラム内のすべてのアトリビュートが新しい値に更新されます。

レンダリング フラグ(Rendering Flags)ウィンドウで複数のノードにアトリビュートを設定するには

  1. ウィンドウ > レンダリング エディタ > レンダリング フラグ(Window > Rendering Editors > Rendering Flags)をクリックします。
  2. レンダリング フラグ(Rendering Flags)ウィンドウの表示(Show)のプルダウン リストで、アトリビュートのリストにする項目(複数も可)を選択します。

    選択した項目のアトリビュートが右パネルにリストされ、チャンネル ボックスでの設定のように、アトリビュートを変更したり設定したりすることができます。

  3. 次のいずれかを実行します。

    選択した項目のアトリビュートをいったん変更すると、リストの中で見出しの色が変わり、変更されていることを通知します。

    ヒント:さらに、レンダリング フラグ(Rendering Flags)ウィンドウまたはチャンネル ボックスを使用して複数のノードに対してアトリビュートを設定することもできます。