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アニメーション レイヤのモードを設定する
アニメーション レイヤを作成する
レイヤ上にアニメートする
アトリビュートをアニメーション レイヤに追加または削除する
シーンの任意のオブジェクトからアニメーション レイヤにアトリビュートを追加または削除できます。アトリビュートは複数のレイヤに割り当てることができますが、一度にキーフレームできるレイヤはひとつだけです。
デフォルトでは、選択したオブジェクトのすべてのアトリビュートが、作成時にレイヤに追加されます。このデフォルトは、オブジェクトをアニメーション レイヤに追加オプション(Add Objects To Animation Layers Options)を使用して変更できます。
デフォルトで新規レイヤに追加されるアトリビュートを設定するには
- アニメーション レイヤ エディタ(Animation Layer Editor)で、レイヤ > 選択したオブジェクトの追加(Layers > Add Selected Objects) を選択します。
オブジェクトをアニメーション レイヤに追加オプション(Add Objects To Animation Layers Options)が開きます。
- オブジェクトを選択してそのオブジェクトからレイヤを作成したときに、必ず新規レイヤに追加したいアトリビュートを選択します。
レイヤにアトリビュートを個別に追加、または削除する場合は、リレーションシップ エディタ(Relationship Editor)、またはチャンネル ボックス(Channel Box)を使用します。
チャンネル ボックス(Channel Box)を使用してレイヤにアトリビュートを追加するには
- アニメーション レイヤ エディタ(Animation Layer Editor)で、アトリビュートの追加先となるレイヤを選択します。
- レイヤに追加したいアトリビュートを持つオブジェクトを選択してから、チャンネル ボックス(Channel Box)を使用して、追加したいアトリビュートを選択します。
- 選択したアトリビュートをクリックし、ポップアップ メニューから選択したレイヤに追加(Add To Selected Layers)を選択します。
選択したアトリビュートがアニメーション レイヤに追加され、チャンネル ボックス(Channel Box)でその値フィールドの色が変わります。これは、このアトリビュートがレイヤと関連付けられたことを示します。
チャンネル ボックス(Channel Box)を使用してレイヤからアトリビュートを削除するには
- 削除するアトリビュートを含むオブジェクトを選択し、アトリビュートを削除するアニメーション レイヤを選択します。
- チャンネル ボックス(Channel Box)で、選択したレイヤから削除するアトリビュートを選択します。
- チャンネル ボックスで選択したアトリビュートをクリックし、ポップアップ メニューから選択したレイヤから削除(Remove From Selected Layers)を選択します。
選択したアトリビュートが選択したレイヤから削除されます。チャンネル ボックスで、アトリビュート値フィールドのバックグラウンド カラーが変わります。これは、このアトリビュートとレイヤの関連付けが失われたことを示します。
リレーションシップ エディタ(Relationship Editor)を使用してアトリビュートを追加または削除するには
- 追加または削除したいアトリビュートをもつオブジェクトを選択します。
- アニメーション レイヤ エディタ(Animation Layer Editor)で、レイヤ > メンバーシップ(Layers > Membership)を選択します。
リレーションシップ エディタ(Relationship Editor)が開き、左側パネルにアニメーション レイヤすべてが、右側パネルに選択したオブジェクトが表示されます。
- 左側パネルで、作業の対象となるレイヤを選択します。
ヒント:また、レイヤを展開して、このレイヤに割り当てられているアトリビュートを確認することもできます。
- 右側パネルで、選択したオブジェクトの表示を展開し、すべてのアトリビュートを表示します。
選択したレイヤに既に割り当てられているアトリビュートはすべて灰色でハイライトされ、名前が斜体で表示されます。
- アトリビュートを追加または削除するには、右側パネルで次の操作を実行します。
オブジェクトをアニメーション レイヤに追加オプション(Add Objects To Animation Layers Options)では、選択したレイヤにアトリビュートのグループを追加することもできます。
オブジェクトのキー設定可能なアトリビュートをすべてアニメーション レイヤに追加するには
- 追加するアトリビュートを含むオブジェクトを選択し、アトリビュートの追加先レイヤを選択します。
- アニメーション レイヤ エディタ(Animation Layer Editor)で、レイヤ > 選択したオブジェクトの追加(Layers > Add Selected Objects) > を選択します。
オブジェクトをアニメーション レイヤに追加オプション(Add Objects To Animation Layers Options)ダイアログ ボックスが開きます。
- すべてのキー設定可のアトリビュート(All Keyable Attributes)を選択します。
- 適用して閉じる(Apply and Close)をクリックします。
オブジェクトのキー設定可能なアトリビュートがすべて、選択したレイヤに追加されます。
選択したタイプのキー設定可能なアトリビュートをアニメーション レイヤに追加するには
- 追加するアトリビュートを含むオブジェクトを選択し、アトリビュートの追加先レイヤを選択します。
- アニメーション レイヤ エディタ(Animation Layer Editor)で、レイヤ > 選択したオブジェクトの追加(Layers > Add Selected Objects) > を選択します。
オブジェクトをアニメーション レイヤに追加オプション(Add Objects To Animation Layers Options)ダイアログ ボックスが開きます。
- 次を除いたすべてのキー設定可(All keyable except)を選択し、アトリビュート タイプのリストのロックを解除します。
- レイヤから除外するアトリビュート タイプを 1 つずつ選択します。
- 適用して閉じる(Apply and Close)をクリックします。
選択したタイプのアトリビュートを除き、オブジェクトのキー設定可能なアトリビュートがすべて、選択したレイヤに追加されます。
オブジェクトのキー設定可能なアトリビュートをすべてアニメーション レイヤから削除するには
- 削除するアトリビュートを含むオブジェクトを選択し、アトリビュートを削除するアニメーション レイヤを選択します。
- レイヤをクリックし、ポップアップ メニューから選択したオブジェクトの除去(Remove Selected Objects)を選択します。
選択したオブジェクトのアトリビュートはすべて、選択したレイヤから削除されます。