アニメーション スイープを適用する
 
 
 

次の例では、アニメーション スイープを使用して螺旋状の動物の角に似ているモデルを作成する方法を示します。

アニメーション スイープを使用するには

  1. サーフェス(Surfaces)メニュー セットで 作成 > NURBS プリミティブ(Create > NURBS Primitives) > サークル(Circle)を選択します。

    サークルがシーン ビューに表示されます。

  2. サークルを Z 軸方向に 8 単位移動します。
  3. スケール ツール(Scale Tool)を使用して、半径約 3 単位になるようにサークルをスケールします。
  4. 回転ツール(Rotate Tool)を使用して、サークルを Z 軸を中心に 90 度回転させます(グリッドに対し垂直になるようにします)。
  5. サークルのピボット ポイントを原点(0 0 0)に移動し、サークルがアニメーションで原点の回りを回転するようにします。
  6. キーボードの (Linux、Windows の場合)または (Mac OS X)キーを押してサークルのピボット ポイントを表示します。
  7. トランスフォーム アトリビュート(Transform Attributes)入力フィールドに 0 0 0 と入力するか、ピボット ポイントを原点にドラッグします。
  8. ピボットの位置を決めたら、もう一度 または キーを押してピボット ポイント モードを終了します。

  9. Maya ツール バーのプルダウン メニューからアニメーション(Animation)メニュー セットを選択するか、F2 キーを押して、アニメーション メニュー セットに切り替えます。

    Maya メイン メニュー内の項目がアニメーション(Animation)メニュー セットに切り替わります。

  10. カレント タイム インディケータ(Current Time Indicator)がタイム スライダの開始位置にあることを確認し、 アニメート > キーの設定(Animate > Set Key)を選択してサークルのトランスフォーム アトリビュートにキーを設定します。

    これがサークルのアニメーションの開始位置になります。

  11. カレント タイム インディケータ(Current Time Indicator)を再生レンジの最後に移動します。
  12. 回転 X(Rotate X)を 720 に設定して、サークルを約 2 回転させます。
  13. 移動ツールを使用して、サークルを Y 軸に沿って約 10 単位上に移動します。
  14. スケール ツールを使用して、サークルのサイズを 0 にスケール(縮小)します。
  15. トランスフォームのためのキーを設定します(+s)。

    この設定で、サークルの最後の状態が設定されます。

  16. 再生(Play)ボタンをクリックして、サークルのアニメーションを表示します。
  17. アニメート > アニメーション スイープの作成(Animate > Create Animated Sweep) を選択します。

    アニメーション スイープ オプション(Animation Sweep Options)メニューが表示されます。

  18. タイム レンジ(Time Range)オプションをタイム スライダ(Time Slider)に設定し、時間別(By Time)フィールドを 1 に設定します。
  19. アニメーション スイープ(Anim sweep)ボタンをクリックします。