移動先: 概要 戻り値 キーワード 関連項目 フラグ Python の例
makePaintable([activate=boolean], [activateAll=boolean], [altAttribute=string], [attrType=string], [clearAll=boolean], [remove=boolean], [shapeMode=string], [uiName=string])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
makePaintable は、「元に戻す」が不可能、「照会」が可能、「編集」が不可能です。
アトリビュート ペイント ツールにペイント可能なノードのアトリビュートを作成します。このコマンドは、新しいアトリビュートをアトリビュート ペイント ツールにペイント可能として登録するために使用します。登録すると、アトリビュート ペイント ツールがそのアトリビュートを認識できるようになり、ユーザはそのアトリビュートにペイントできるようになります。
なし
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
attributes, paint
artAttrCtx, artAttrPaintVertexCtx, artFluidAttrCtx, artPuttyCtx, artSelectCtx, artSetPaintCtx, artUserPaintCtx
activate, activateAll, altAttribute, attrType, clearAll, remove, shapeMode, uiName
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
shapeMode(sm)
|
string
|

|
|
このフラグは、アーティザンが、ペイント可能なノードを対応するシェイプ ノードに関連付ける方法を制御します。これはマルチ タイプのアトリビュートで使用し、最初のマルチ次元がシェイプ インデックス(すなわちクラスタ ノード)に対応します。現時点では、このフラグでサポートする値は「deformer」の 1 つのみです。デフォルトではこのフラグは空文字列で、これはシェイプの頂点を基準にしてアトリビュートを直接インデックス付けする(特別なマッピングは不要)ことを意味します。
|
|
altAttribute(aa)
|
string
|
 
|
|
同じ値を受け取る代替アトリビュートを定義します。このフラグは複数回使用できます。
|
|
uiName(ui)
|
string
|

|
|
attrType(at)
|
string
|

|
|
ペイント可能なアトリビュート タイプ。サポートするタイプは以下のとおりです。intArray、doubleArray、vectorArray、multiInteger、multiFloat、multiDouble、multiVector。
|
|
remove(rm)
|
boolean
|

|
|
clearAll(ca)
|
boolean
|

|
|
すべてのペイント可能なアトリビュートの定義を削除します。
|
|
activate(ac)
|
boolean
|

|
|
指定したペイント可能なアトリビュートをアクティブ/非アクティブにします。アトリビュート ペイント ツールで一部のノードを除外する場合に使用します。
|
|
activateAll(aca)
|
boolean
|

|
|
登録したペイント可能なすべてのアトリビュートをアクティブ/非アクティブにします。アトリビュート ペイント ツールで一部のノードを除外する場合に使用します。
|
|
: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
|
: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
|
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
|
: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
|
import maya.cmds as cmds
# Make particle.mass paintable.
cmds.makePaintable( 'particle', 'mass', attrType='doubleArray' )
# Make particle.goalPP paintable, with a ui name myGoalPP.
# Also make the goalPP0 attribute painted simultaneously
cmds.makePaintable( 'particle', 'goalPP', attrType='doubleArray', ui='myGoalPP', altAttribute='goalPP0' )
# Make weightGeometryFilter.weights paintable. Define
# weightGeometryFilter as a deformer node.
cmds.makePaintable( 'weightGeometryFilter', 'weights', attrType='multiFloat', sm='deformer' )
# Make all the attributes paintable on the artAttrPaintTest node.
cmds.makePaintable( 'artAttrPaintTest', 'intArray', attrType='intArray' )
cmds.makePaintable( 'artAttrPaintTest', 'dblArray', attrType='doubleArray' )
cmds.makePaintable( 'artAttrPaintTest', 'vecArray', attrType='vectorArray' )
cmds.makePaintable( 'artAttrPaintTest', 'intMulti', attrType='multiInteger' )
cmds.makePaintable( 'artAttrPaintTest', 'fltMulti', attrType='multiFloat' )
cmds.makePaintable( 'artAttrPaintTest', 'dblMulti', attrType='multiDouble' )
cmds.makePaintable( 'artAttrPaintTest', 'flt3Multi', attrType='multiVector' )
cmds.makePaintable( 'artAttrPaintTest', 'dbl3Multi', attrType='multiVector' )