移動先: 概要 戻り値 キーワード 関連項目 フラグ Python の例

概要

makePaintable([activate=boolean], [activateAll=boolean], [altAttribute=string], [attrType=string], [clearAll=boolean], [remove=boolean], [shapeMode=string], [uiName=string])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

makePaintable は、「元に戻す」が不可能、「照会」が可能、「編集」が不可能です。

アトリビュート ペイント ツールにペイント可能なノードのアトリビュートを作成します。このコマンドは、新しいアトリビュートをアトリビュート ペイント ツールにペイント可能として登録するために使用します。登録すると、アトリビュート ペイント ツールがそのアトリビュートを認識できるようになり、ユーザはそのアトリビュートにペイントできるようになります。

戻り値

なし

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

キーワード

attributes, paint

関連項目

artAttrCtx, artAttrPaintVertexCtx, artFluidAttrCtx, artPuttyCtx, artSelectCtx, artSetPaintCtx, artUserPaintCtx

フラグ

activate, activateAll, altAttribute, attrType, clearAll, remove, shapeMode, uiName
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
shapeMode(sm) string createquery
このフラグは、アーティザンが、ペイント可能なノードを対応するシェイプ ノードに関連付ける方法を制御します。これはマルチ タイプのアトリビュートで使用し、最初のマルチ次元がシェイプ インデックス(すなわちクラスタ ノード)に対応します。現時点では、このフラグでサポートする値は「deformer」の 1 つのみです。デフォルトではこのフラグは空文字列で、これはシェイプの頂点を基準にしてアトリビュートを直接インデックス付けする(特別なマッピングは不要)ことを意味します。
altAttribute(aa) string createquerymultiuse
同じ値を受け取る代替アトリビュートを定義します。このフラグは複数回使用できます。
uiName(ui) string createquery
UI 名。デフォルトはアトリビュート名です。
attrType(at) string createquery
ペイント可能なアトリビュート タイプ。サポートするタイプは以下のとおりです。intArray、doubleArray、vectorArray、multiInteger、multiFloat、multiDouble、multiVector。
remove(rm) boolean createquery
アトリビュートをペイント不可にします。
clearAll(ca) boolean createquery
すべてのペイント可能なアトリビュートの定義を削除します。
activate(ac) boolean createquery
指定したペイント可能なアトリビュートをアクティブ/非アクティブにします。アトリビュート ペイント ツールで一部のノードを除外する場合に使用します。
activateAll(aca) boolean createquery
登録したペイント可能なすべてのアトリビュートをアクティブ/非アクティブにします。アトリビュート ペイント ツールで一部のノードを除外する場合に使用します。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python の例

import maya.cmds as cmds

# Make particle.mass paintable.
cmds.makePaintable( 'particle', 'mass', attrType='doubleArray' )
# Make particle.goalPP paintable, with a ui name myGoalPP.
# Also make the goalPP0 attribute painted simultaneously
cmds.makePaintable( 'particle', 'goalPP', attrType='doubleArray', ui='myGoalPP', altAttribute='goalPP0' )
# Make weightGeometryFilter.weights paintable. Define
# weightGeometryFilter as a deformer node.
cmds.makePaintable( 'weightGeometryFilter', 'weights', attrType='multiFloat', sm='deformer' )
# Make all the attributes paintable on the artAttrPaintTest node.
cmds.makePaintable( 'artAttrPaintTest', 'intArray', attrType='intArray' )
cmds.makePaintable( 'artAttrPaintTest', 'dblArray', attrType='doubleArray' )
cmds.makePaintable( 'artAttrPaintTest', 'vecArray', attrType='vectorArray' )
cmds.makePaintable( 'artAttrPaintTest', 'intMulti', attrType='multiInteger' )
cmds.makePaintable( 'artAttrPaintTest', 'fltMulti', attrType='multiFloat' )
cmds.makePaintable( 'artAttrPaintTest', 'dblMulti', attrType='multiDouble' )
cmds.makePaintable( 'artAttrPaintTest', 'flt3Multi', attrType='multiVector' )
cmds.makePaintable( 'artAttrPaintTest', 'dbl3Multi', attrType='multiVector' )