移動先: 概要 戻り値 キーワード 関連項目 フラグ MEL の例
makePaintable [-activate boolean] [-activateAll boolean] [-altAttribute string] [-attrType string] [-clearAll] [-remove] [-shapeMode string] [-uiName string]
makePaintable は、「元に戻す」が不可能、「照会」が可能、「編集」が不可能です。
アトリビュート ペイント ツールにペイント可能なノードのアトリビュートを作成します。このコマンドは、新しいアトリビュートをアトリビュート ペイント ツールにペイント可能として登録するために使用します。登録すると、アトリビュート ペイント ツールがそのアトリビュートを認識できるようになり、ユーザはそのアトリビュートにペイントできるようになります。
なし
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
attributes, paint
artAttrCtx, artAttrPaintVertexCtx, artFluidAttrCtx, artPuttyCtx, artSelectCtx, artSetPaintCtx, artUserPaintCtx
activate, activateAll, altAttribute, attrType, clearAll, remove, shapeMode, uiName
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
-shapeMode(-sm)
|
string
|

|
|
このフラグは、アーティザンが、ペイント可能なノードを対応するシェイプ ノードに関連付ける方法を制御します。これはマルチ タイプのアトリビュートで使用し、最初のマルチ次元がシェイプ インデックス(すなわちクラスタ ノード)に対応します。現時点では、このフラグでサポートする値は「deformer」の 1 つのみです。デフォルトではこのフラグは空文字列で、これはシェイプの頂点を基準にしてアトリビュートを直接インデックス付けする(特別なマッピングは不要)ことを意味します。
|
|
-altAttribute(-aa)
|
string
|
 
|
|
同じ値を受け取る代替アトリビュートを定義します。このフラグは複数回使用できます。
|
|
-uiName(-ui)
|
string
|

|
|
-attrType(-at)
|
string
|

|
|
ペイント可能なアトリビュート タイプ。サポートするタイプは以下のとおりです。intArray、doubleArray、vectorArray、multiInteger、multiFloat、multiDouble、multiVector。
|
|
-remove(-rm)
|
|

|
|
-clearAll(-ca)
|
|

|
|
すべてのペイント可能なアトリビュートの定義を削除します。
|
|
-activate(-ac)
|
boolean
|

|
|
指定したペイント可能なアトリビュートをアクティブ/非アクティブにします。アトリビュート ペイント ツールで一部のノードを除外する場合に使用します。
|
|
-activateAll(-aca)
|
boolean
|

|
|
登録したペイント可能なすべてのアトリビュートをアクティブ/非アクティブにします。アトリビュート ペイント ツールで一部のノードを除外する場合に使用します。
|
|
: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
|
: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
|
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
|
: 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ
|
// Make particle.mass paintable.
makePaintable -attrType "doubleArray" "particle" "mass";
// Make particle.goalPP paintable, with a ui name myGoalPP.
// Also make the goalPP0 attribute painted simultaneously
makePaintable -attrType "doubleArray" -ui "myGoalPP" -altAttribute "goalPP0" "particle" "goalPP";
// Make weightGeometryFilter.weights paintable. Define
// weightGeometryFilter as a deformer node.
makePaintable -attrType "multiFloat" -sm "deformer" "weightGeometryFilter" "weights";
// Make all the attributes paintable on the artAttrPaintTest node.
makePaintable -attrType "intArray" "artAttrPaintTest" "intArray";
makePaintable -attrType "doubleArray" "artAttrPaintTest" "dblArray";
makePaintable -attrType "vectorArray" "artAttrPaintTest" "vecArray";
makePaintable -attrType "multiInteger" "artAttrPaintTest" "intMulti";
makePaintable -attrType "multiFloat" "artAttrPaintTest" "fltMulti";
makePaintable -attrType "multiDouble" "artAttrPaintTest" "dblMulti";
makePaintable -attrType "multiVector" "artAttrPaintTest" "flt3Multi";
makePaintable -attrType "multiVector" "artAttrPaintTest" "dbl3Multi";