移動先: 概要 戻り値 フラグ Python の例

概要

circle([caching=boolean], [center=[float, float, float]], [centerX=linear], [centerY=linear], [centerZ=linear], [constructionHistory=boolean], [degree=int], [first=[float, float, float]], [firstPointX=linear], [firstPointY=linear], [firstPointZ=linear], [fixCenter=boolean], [name=string], [nodeState=int], [normal=[float, float, float]], [normalX=linear], [normalY=linear], [normalZ=linear], [object=boolean], [radius=linear], [sections=int], [sweep=angle], [tolerance=linear], [useTolerance=boolean])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

circle は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。

circle コマンドはサークルまたは部分的なサークル(円弧)を作成します。

戻り値

string[]オブジェクト名とノード名

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

フラグ

caching, center, centerX, centerY, centerZ, constructionHistory, degree, first, firstPointX, firstPointY, firstPointZ, fixCenter, name, nodeState, normal, normalX, normalY, normalZ, object, radius, sections, sweep, tolerance, useTolerance
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
first(fp) [float, float, float] createqueryedit
fixCenter が false の場合、サークルの始点です。 fixCenter が true の場合、サークルの方向を定義します。
firstPointX(fpx) linear createqueryedit
最初のポイントの X 座標です。
デフォルト: 1
firstPointY(fpy) linear createqueryedit
最初のポイントの Y 座標です。
デフォルト: 0
firstPointZ(fpz) linear createqueryedit
最初のポイントの Z 座標です。
デフォルト: 0
normal(nr) [float, float, float] createqueryedit
サークルがあるプレーンの法線です。
normalX(nrx) linear createqueryedit
法線方向の X 座標です。
デフォルト: 0
normalY(nry) linear createqueryedit
法線方向の Y 座標です。
デフォルト: 0
normalZ(nrz) linear createqueryedit
法線方向の Z 座標です。
デフォルト: 1
center(c) [float, float, float] createqueryedit
サークルの中心点です。
centerX(cx) linear createqueryedit
中心点の X 座標です。
デフォルト: 0
centerY(cy) linear createqueryedit
中心点の Y 座標です。
デフォルト: 0
centerZ(cz) linear createqueryedit
中心点の Z 座標です。
デフォルト: 0
radius(r) linear createqueryedit
サークルの半径です。
デフォルト: 1.0
sweep(sw) angle createqueryedit
スィープ角度はサークルの完成度を定義します。 完全なサークルは 2Pi ラジアン、つまり 360 度です。
デフォルト: 6.2831853
useTolerance(ut) boolean createqueryedit
指定したしきい値を使用して解像度を決定します。 指定されていない場合は、セクション数が使用されます。
デフォルト: false
degree(d) int createqueryedit
作成されるサークルの次数です: 1 - 一次、 3 - 三次
デフォルト: 3
sections(s) int createqueryedit
セクション数は、サークルの解像度を定義します。 useTolerance が false の場合のみに使用されます。
デフォルト: 8
tolerance(tol) linear createqueryedit
サークルを構築する場合の許容値です。 useTolerance が true の場合のみに使用されます。
デフォルト: 0.01
fixCenter(fc) boolean createqueryedit
サークルの中心指定した中心点にを固定します。 そうでなければ、サークルは指定した最初のポイントから開始します。
デフォルト: true
高度なフラグ
caching(cch) boolean createqueryedit
ノード キャッシング モードを修正します。詳細については、ノードの説明を参照してください。
: 上級ユーザ向けの機能です。
nodeState(nds) int createqueryedit
ノード状態を修正します。詳細については、ノードの説明を参照してください。
: 上級ユーザ向けの機能です。
一般的なフラグ
name(n) string create
作成されたオブジェクトに名前を付けます。
constructionHistory(ch) boolean create
コンストラクション ヒストリをオンまたはオフにします。
object(o) boolean create
結果のオブジェクト、またはディペンデンシー ノードのみを作成します。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python の例

import maya.cmds as cmds

# create full circle at origin on the x-y plane
cmds.circle( nr=(0, 0, 1), c=(0, 0, 0) )

# create half circle at origin on the x-y plane with radius 2
cmds.circle( nr=(0, 0, 1), c=(0, 0, 0), sw=180, r=2 )