移動先: 概要 戻り値 キーワード 関連項目 フラグ MEL の例
pose [-allPoses] [-apply] [-name string]
pose は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。
このコマンドを使用して、キャラクタのポーズを作成します。
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
character, clip, animation, pose
character, clip, clipEditor, clipSchedule, pose
allPoses, apply, name
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
-name(-n)
|
string
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作成モードでは、ポーズ名を指定します。照会モードでは、キャラクタの全ポーズのリストを返します。適用モードでは、適用するポーズを指定します。
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-apply(-a)
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このフラグは name フラグと併用して、キャラクタに適用するポーズを指定します。
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-allPoses(-ap)
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このフラグを使用して、シーン内の全ポーズを照会します。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ
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// First, create a character to hold the pose. The character will be
// a 3-bone skeleton named "arm".
//
select -d;
joint -p 0 0 0 ;
joint -p 0 4 0 ;
joint -e -zso -oj xyz joint1;
joint -p 0 8 -1 ;
joint -e -zso -oj xyz joint2;
joint -p 0 9 -2 ;
joint -e -zso -oj xyz joint3;
select -r joint1 joint2 joint3;
character -name arm;
// Create a pose for the current joint position named "handWave"
//
pose -name "handWave" "arm";
// Query the existing poses
//
pose -q -n "arm";
// Restore the pose onto the character
//
pose -name "handWave" -apply "arm";