移動先: 概要 戻り値 キーワード 関連項目 フラグ MEL の例

概要

clip [-absolute boolean] [-absoluteRotations boolean] [-active string] [-addTrack] [-allAbsolute] [-allClips] [-allRelative] [-allSourceClips] [-animCurveRange] [-character] [-constraint] [-copy] [-defaultAbsolute] [-duplicate] [-endTime time] [-expression] [-ignoreSubcharacters] [-isolate] [-leaveOriginal] [-mapMethod string] [-name string] [-newName string] [-paste] [-pasteInstance] [-remove] [-removeTrack] [-rotationsAbsolute] [-scheduleClip boolean] [-sourceClipName] [-split time] [-startTime time] [-useChannel string]

clip は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。

このコマンドを使用して、キャラクタ クリップを作成、編集、照会します。

戻り値

string[]クリップ名

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

キーワード

character, clip, animation

関連項目

bakeClip, character, characterMap, characterOutlineEditor, clipEditor, clipSchedule, pose

フラグ

absolute, absoluteRotations, active, addTrack, allAbsolute, allClips, allRelative, allSourceClips, animCurveRange, character, constraint, copy, defaultAbsolute, duplicate, endTime, expression, ignoreSubcharacters, isolate, leaveOriginal, mapMethod, name, newName, paste, pasteInstance, remove, removeTrack, rotationsAbsolute, scheduleClip, sourceClipName, split, startTime, useChannel
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
-startTime(-s) time createqueryedit
クリップの開始時間を指定
-endTime(-end) time createqueryedit
クリップの終了時間を指定
-name(-n) string createquerymultiuse
作成モードでは、クリップ名を指定します。照会モードでは、すべてのクリップのリストを返します。複製モードでは、複製するクリップを指定します。コピー モードでは、コピーするクリップを指定します。このフラグは多目的ですが、多重使用はコピー フラグのみがサポートしています。作成中の使用とその他のすべてのフラグの場合、name フラグの最初のインスタンスのみが使用されます。

このフラグは照会モードでは値を受け入れます。

-newName(-nn) string create
クリップの名前を変更します。このフラグは、名前を変更するクリップを指定する name フラグと併用する必要があります。
-active(-a) string queryedit
アクティブ クリップを照会、または編集します。このフラグは作成モードでは無効です。クリップをアクティブにすると、そのアニメーション カーブがクリップ ライブラリ ノードにアタッチされ、さらにキャラクタ アトリビュートに直接関係づけられます。これにより、クリップに追加のアニメーション カーブを編集、削除、クリップする場合に、より簡単にアニメーション カーブにアクセスできるようになります。
-animCurveRange(-acr) create
このフラグは startTime フラグや endTime フラグの代わりに、クリップ作成時に使用することができます。そのクリップの範囲を、クリップにコネクトされたアニメーション カーブのキー範囲の全長に渡るように指定することができます。
-absolute(-abs) boolean create
このフラグは非推奨になりました。代わりに aa/allAbsolute、ar/allRelative、ra/rotationsAbsolute、da/defaultAbsolute を使用してください。このフラグを使用して、クリップがキーフレーム値に追従するか、または滑らかなパスを維持するために一定の値でオフセットするかを制御します。デフォルトは true です。
-absoluteRotations(-abr) boolean create
このフラグは非推奨になりました。代わりに aa/allAbsolute、ar/allRelative、ra/rotationsAbsolute、da/defaultAbsolute を使用してください。true であれば -absolute フラグをオーバーライドし、回転チャンネルが常に絶対オフセットで計算されるようになります。これにより、回転には絶対オフセットを、その他すべてのチャンネルには相対オフセットを適用することができます。
-allAbsolute(-aa) create
すべてのチャンネルを絶対オフセットで計算するように設定します。このフラグは ar/allRelative、ra/rotationsAbsolute、da/defaultAbsolute の各フラグと併用することはできません。
-allRelative(-ar) create
すべてのチャンネルを相対オフセットで計算するように設定します。このフラグは aa/allAbsolute、ra/rotationsAbsolute、da/defaultAbsolute の各フラグと併用することはできません。
-rotationsAbsolute(-ra) create
回転以外のすべてのチャンネルを相対オフセットで計算するように設定します。回転チャンネルは絶対オフセットで計算されます。このフラグは aa/allAbsolute、ar/allRelative、da/defaultAbsolute の各フラグと併用することはできません。
-defaultAbsolute(-da) create
クリップ内にある回転以外のすべての最上位チャンネルを相対オフセットに、残りのチャンネルを絶対オフセットに設定します。offset フラグが指定されていない場合、クリップ作成時のデフォルト設定です。このフラグは aa/allAbsolute、ar/allRelative、ra/rotationsAbsolute の各フラグと併用することはできません。
-remove(-rm) query
name フラグで指定したクリップを削除します。クリップはライブラリから完全に削除され、またスケジュールされていたすべての時間からも削除されます。
-duplicate(-d) query
name フラグで指定したクリップを複製します。新規クリップの開始時間は startTime フラグで指定します。
-scheduleClip(-sc) boolean create
このフラグを使用して、クリップ作成時にそのクリップをカレント タイムにスケジュールするかどうかを指定します。クリップがスケジュールされていない場合は、将来的な使用のためにライブラリに配置されますが、タイム スライダには配置されません。このフラグは、新規クリップの作成時、または既存クリップの複製時のみに使用します。デフォルトは true です。
-leaveOriginal(-lo) create
このフラグはクリップ作成時に使用し、アニメーション カーブをクリップ ライブラリにコピーし、キャラクタ上に維持するように指定します。
-copy(-c) createquery
このフラグを使用して、1 つまたは複数のクリップをクリップボードにコピーします。name フラグと併用し、名前がついたクリップを指定したキャラクタとそのサブキャラクタにコピーします。照会モードでこのフラグを使用すると、クリップボードにコピーされた内容を照会することができます。
-paste(-p) create
このフラグを使用して、クリップボードのクリップをキャラクタにペーストします。クリップは、c/copy フラグを使用してクリップボードに追加します。
-pasteInstance(-pi) create
このフラグを使用して、クリップボードのクリップのインスタンスをキャラクタにペーストします。オリジナルのソース クリップからアニメーション カーブを複製する p/paste フラグと異なり、pi/pasteInstance フラグはソース クリップからのアニメーション カーブを共有します。
-split(-sp) time createedit
既存のクリップを 2 つに分割します。この分割は、指定した時間の前後に実行されます。
-mapMethod(-mm) string create
これは paste フラグと pasteInstance フラグのみに有効で、マッピングの方法を指定します。有効なオプションは、「byNodeName」、「byAttrName」、「byCharacterMap」、「byAttrOrder」、「byMapOrAttrName」、「byMapOrNodeName」で、「byAttrName」がデフォルトです。これらのフラグの意味は次の通りです。「byAttrOrder」は、キャラクタが内部的にアトリビュートを格納する順番を使用してマッピングます。「byAttrName」は、アトリビュート名を使用して一致を検索します。「byNodeName」はノード名とアトリビュート名を使用して一致を検索します。「byCharacterMap」は既存の characterMap ノードを使用してマッピングします。「byMapOrAttrName」は、キャラクタ マップが存在すればそれを使用しますが、存在しなければアトリビュート名を使用します。「byMapOrNodeName」は、キャラクタ マップが存在すればそれを使用しますが、存在しなければアトリビュート名を使用します。
-isolate(-i) create
このフラグは name フラグと併用し、1 つまたは複数のクリップを新規のクリップ ライブラリにコピーするように指定します。このフラグの最も一般的な用途は、キャラクタのすべてのクリップではなく、特定のクリップのみのエクスポートです。
-sourceClipName(-scn) query
このフラグは照会専用で、インスタンス化したクリップを制御するソース クリップの名前を返します。
-allClips(-ac) query
このフラグを使用して、シーン内のすべてのクリップを照会します。ポーズを格納する「animClip」タイプのノードは、このコマンドでは返されません。
-allSourceClips(-asc) query
このフラグを使用して、シーン内のすべてのソース クリップを照会します。ポーズやクリップのインスタンスを格納する「animClip」タイプのノードは、このコマンドでは返されません。
-addTrack(-at)
このフラグは現在ではサポートしていません。代わりに、clipSchedule コマンドの insertTrack フラグを使用してください。
-removeTrack(-rt) create
このフラグは現在ではサポートしていません。代わりに、clipSchedule コマンドの removeTrack フラグを使用してください。
-useChannel(-uc) string createmultiuse
使用するチャンネルを指定します。このフラグは、クリップ作成と isolate フラグと併用した場合のみに有効です。指定するチャンネルはキャラクタのメンバーである必要があります。
-ignoreSubcharacters(-is) create
クリップの作成時、複製時、分離時には、サブキャラクタはデフォルトで含まれます。最上位キャラクタのみにクリップを作成する場合、またはサブキャラクタを含めずに最上位キャラクタのクリップを複製する場合は ignoreSubcharacters フラグを使用します。
-character(-ch) query
指定したクリップに動作する、照会専用フラグです。クリップにコネクトされたキャラクタの名前を返します。
-constraint(-cn) create
このフラグは、キャラクタ上の任意のコンストレインからクリップを作成します。コンストレインはキャラクタからクリップに移動します。コンストレインはクリップの継続期間のみ有効で、その値はクリップのアトリビュートに従ってスケール、オフセット、循環することができます。
-expression(-ex) create
このフラグはキャラクタ上の任意のエクスプレッションからクリップを作成します。エクスプレッションはキャラクタからクリップに移動します。エクスプレッションはクリップの継続期間のみ有効で、その値はクリップのアトリビュートに従ってスケール、オフセット、循環することができます。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ

MEL の例

// First, create a character to hold the clips. The character will be
// a 3-bone skeleton named "arm".
//
select -d;
joint -p 0 0 0 ;
joint -p 0 4 0 ;
joint -e -zso -oj xyz joint1;
joint -p 0 8 -1 ;
joint -e -zso -oj xyz joint2;
joint -p 0 9 -2 ;
joint -e -zso -oj xyz joint3;
select -r joint1 joint2 joint3;
character -name arm;
// Create some animation for the character. For this example the animation will
// be quite trivial.
//
select -r joint3;
currentTime 0; setKeyframe joint3.rx;
currentTime 10; setKeyframe -v 90 joint3.rx;
currentTime 20; setKeyframe -v 0 joint3.rx;
// Create a clip for the current animation named "handWave"
//
clip -startTime 0 -endTime 20 -name "handWave" "arm";
// Create a 2nd animation for the character.
//
select -r joint2;
currentTime 0; setKeyframe joint2.rx; setKeyframe -v 20 joint2.ry;
currentTime 10; setKeyframe -v 45 joint2.rx; setKeyframe -v -20 joint2.ry;
currentTime 20; setKeyframe -v 0 joint2.rx; setKeyframe -v 20 joint2.ry;
// Create a clip for the current animation named "elbowWave"
//
clip -startTime 0 -endTime 20 -name "elbowWave" "arm";
// Query the existing source clips
//
clip -q -n "arm";
// Result: handWaveSource elbowWaveSource //
// Query the active clip. Note that the default clip is always active unless
// another clip has been specified as active. This means that new keyframes
// always go into the default clip unless you make another clip active.
//
clip -q -active "arm";
// Result: default //
// Change the name of a clip from handWaveSource to wiggle on a character named "arm"
//
clip -name "handWaveSource" -newName "wiggle" "arm";
// Duplicate the clip named "elbowWaveSource" on the character named "arm" and
// place the duplicate in the schedule at a start time of 50
//
clip -duplicate -name "elbowWaveSource" -s 50 "arm";
// Duplicate the clip named "wiggle" on the character named "arm" and
// do not place the duplicate in the schedule
//
clip -duplicate -name "wiggle" -sc false "arm";
// Remove the clip from the character altogether. All instances of the clip will be
// removed from the schedule and deleted from the library.
//
clip -rm -name "elbowWaveSource" "arm";
// Make the handWave clip active. This means that any new keyframes get
// placed in the handWave clip, and modifications to existing handWave
// keyframes can be made.
//
clip -edit -active "handWave" "arm";
// Split the clip named "handWave" into two clips at time 10
//
clip -split 10 -name "handWave" "arm";
// Query the startTime of a clip. This is the start frame of the animation
// curve range of the clip, and may differ from the scheduled time of the clip,
// which is accessed using the clipSchedule command.
//
clip -name "handWave" -q -s "arm";