移動先: 概要 戻り値 フラグ MEL の例

概要

artAttrPaintVertexCtx [-accopacity boolean] [-activeListChangedProc string] [-afterStrokeCmd string] [-alphaclamp string] [-alphaclamplower float] [-alphaclampupper float] [-attrSelected string] [-beforeStrokeCmd string] [-brushalignment boolean] [-brushfeedback boolean] [-clamp string] [-clamplower float] [-clampupper float] [-clear] [-colorfeedback boolean] [-colorrangelower float] [-colorrangeupper float] [-dataTypeIndex int] [-disablelighting boolean] [-dragSlider string] [-duringStrokeCmd string] [-exists] [-expandfilename boolean] [-exportfilemode string] [-exportfilesave string] [-exportfilesizex int] [-exportfilesizey int] [-exportfiletype string] [-filterNodes] [-history boolean] [-image1 string] [-image2 string] [-image3 string] [-importfileload string] [-importfilemode string] [-importreassign boolean] [-interactiveUpdate boolean] [-lowerradius float] [-mappressure string] [-maxvalue float] [-minvalue float] [-name string] [-objattrArray string] [-opacity float] [-outline boolean] [-outwhilepaint boolean] [-paintComponent int] [-paintNodeArray string] [-paintRGBA boolean] [-paintVertexFace boolean] [-paintattrselected string] [-paintmode string] [-profileShapeFile string] [-projective boolean] [-radius float] [-reflection boolean] [-reflectionaxis string] [-selectedattroper string] [-showactive boolean] [-stampProfile string] [-surfaceConformedBrushVertices boolean] [-tablet] [-tangentOutline boolean] [-toolOffProc string] [-toolOnProc string] [-usepressure boolean] [-value float] [-vertexColorRange boolean] [-vertexColorRangeLower float] [-vertexColorRangeUpper float] [-whichTool string] [context]

artAttrPaintVertexCtx は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。

これは、アトリビュート ペイント操作のベース コンテキストである artAttrContext にフラグを設定するためのコンテキスト コマンドです。すべてのコマンドは、最後の引数としてコンテキスト名を必要とします。これは作成、編集、または照会されるコンテキストの名前を表します。

Paint Color Per Vertex Tool のコンテキストにフラグを設定するコンテキスト コマンドです。

戻り値

なし

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

フラグ

accopacity, activeListChangedProc, afterStrokeCmd, alphaclamp, alphaclamplower, alphaclampupper, attrSelected, beforeStrokeCmd, brushalignment, brushfeedback, clamp, clamplower, clampupper, clear, colorfeedback, colorrangelower, colorrangeupper, dataTypeIndex, disablelighting, dragSlider, duringStrokeCmd, exists, expandfilename, exportfilemode, exportfilesave, exportfilesizex, exportfilesizey, exportfiletype, filterNodes, history, image1, image2, image3, importfileload, importfilemode, importreassign, interactiveUpdate, lowerradius, mappressure, maxvalue, minvalue, name, objattrArray, opacity, outline, outwhilepaint, paintComponent, paintNodeArray, paintRGBA, paintVertexFace, paintattrselected, paintmode, profileShapeFile, projective, radius, reflection, reflectionaxis, selectedattroper, showactive, stampProfile, surfaceConformedBrushVertices, tablet, tangentOutline, toolOffProc, toolOnProc, usepressure, value, vertexColorRange, vertexColorRangeLower, vertexColorRangeUpper, whichTool
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
-exists(-ex) create
指定したオブジェクトが存在するかどうかによって、true または false を返します。他のフラグは無視されます。
-image1(-i1) string createqueryedit
-image2(-i2) string createqueryedit
-image3(-i3) string createqueryedit
コンテキストは、コンテキストに関連付けられている ツールを表すアイコンを 3 つまでサポートします。
-history(-ch) boolean create
ツール コマンドの場合、対象となるツールの コンストラクション ヒストリをオンにします。
-name(-n) string create
これがツール コマンドの場合、ツールに適切に名前を付けます。
-dragSlider(-dsl) string createedit
(デフォルト ホットキーの 'b' と 'm' のように)ブラシをサイズ変更したりオフセットしたりするため、カレント ブラシのドラッグ状態を設定します。 文字列引数は次のいずれかです。「radius」、「lowradius」、「opacity」、「value」、「depth」、「displacement」、「uvvector」、または「none」。 C: デフォルトは「none」です。
-opacity(-op) float createqueryedit
ブラシの不透明度を設定します。 C: デフォルトは 1.0 です。Q: 照会すると float を返します。
-accopacity(-aco) boolean createqueryedit
不透明度の塗り重ねをオンまたはオフに設定します。 C: デフォルトは false です(デフォルトが true のスカルプト ツールを除く)。 Q: 照会すると boolean を返します。
-radius(-r) float createqueryedit
ブラシのサイズを設定します。 C: デフォルトは 1.0 cm です。Q: 照会すると float を返します。
-lowerradius(-lr) float createqueryedit
ブラシの下限サイズを設定します(タブレットにのみ適用されます)。
-stampProfile(-stP) string createqueryedit
カレント スタンプのブラシ プロファイルを設定します。 現在、次のプロファイルがサポートされています。 「gaussian」、「soft」、「solid」または「square」。 C: デフォルトは「gaussian」です。Q: 照会すると string を返します。
-profileShapeFile(-psf) string queryedit
スタンプ シェイプのプロファイルにイメージ ファイルの名前を渡します。
-brushalignment(-bra) boolean createqueryedit
パス ブラシのアラインメントを指定します。true の場合はストローク パスにアラインし、false の場合はアップ ベクトルにアラインします。 C: デフォルトは true です。Q: 照会すると boolean を返します。
-clear(-clr) createedit
CV/頂点のすべてをカレント値に塗りつぶします。
-usepressure(-up) boolean createqueryedit
タブレット圧力をオンまたはオフに設定します。 C: デフォルトは false です。 Q: 照会すると boolean を返します。
-mappressure(-mp) string createqueryedit
タブレットを使用するときのタブレット圧力のマッピングを設定します。次の 4 つの選択肢があります: 「none」- 圧力に影響がない、「opacity」- 圧力が不透明度にマップされる、「radius」- 圧力がブラシ半径を修正するようマップされる、「both」- 圧力が不透明度と半径の両方を修正する。 C: デフォルトは「none」です。Q: 照会すると string を返します。
-outline(-o) boolean createqueryedit
ブラシを描画するかどうかを指定します。 C: デフォルトは true です。Q: 照会すると boolean を返します。
-outwhilepaint(-owp) boolean createqueryedit
ペイント時にブラシの輪郭を描画するかどうかを指定します。 C: デフォルトは false です。Q: 照会すると boolean を返します。
-brushfeedback(-brf) boolean createqueryedit
ブラシの追加のフィードバックを描画するかどうかを指定します。 C: デフォルトは true です。Q: 照会すると boolean を返します。
-showactive(-sa) boolean createqueryedit
サーフェス アイソパラムの表示をオンまたはオフに設定します。 C: デフォルトは true です。Q: 照会すると boolean を返します。
-paintmode(-pm) string createqueryedit
ペイント モードを指定します。次の 2 つの選択肢があります: 「screen」または「tangent」。 C: デフォルトは「screen」です。Q: 照会すると string を返します。
-projective(-prm) boolean createqueryedit
投影ペイント モードを指定します。 C: デフォルトは false です。Q: 照会すると boolean を返します。
-reflection(-rn) boolean createqueryedit
反射モードを指定します。 C: デフォルトは false です。Q: 照会すると boolean を返します。
-reflectionaxis(-ra) string createqueryedit
反射軸を指定します。次の 3 つの選択肢があります: 「x」、「y」、「z」。 C: デフォルトは「x」です。Q: 照会すると string を返します。
-importfileload(-ifl) string edit
指定したファイルのアトリビュート マップをロードします。
-importreassign(-irm) boolean createqueryedit
インポート時に複数のアトリビュート マップを再割り当てするかどうかを指定します。再割り当てできるマップは、以前にアーティザン(Artisan)からエクスポートされたマップだけです。 C: デフォルトは false です。Q: 照会すると boolean を返します。
-importfilemode(-ifm) string createqueryedit
インポートするチャンネルを指定します。有効なエントリは以下のとおりです: 「alpha」、「luminance」、「red」、「green」、「blue」、「rgb」C: デフォルトは「alpha」です。Q: 照会すると string を返します。
-expandfilename(-eef) boolean createedit
true の場合、エクスポート ファイルの名前を拡張し、サーフェス名と連結します。false の場合、名前をそのまま受け取ります。 C: デフォルトは true です。
-exportfilesave(-esf) string edit
アトリビュート マップをエクスポートし、指定したファイルに保存します。
-exportfilemode(-efm) string createqueryedit
エクスポート チャンネルを指定します。有効なエントリは以下のとおりです: 「alpha」、「luminance」、「rgb」、「rgba」。 C: デフォルトは「luminance/rgb」です。 Q: 照会すると string を返します。
-exportfilesizex(-fsx) int createqueryedit
エクスポートするアトリビュート マップの幅を指定します。 C: デフォルト幅は 256 です。Q: 照会すると integer を返します。
-exportfilesizey(-fsy) int createqueryedit
エクスポートするアトリビュート マップの幅を指定します。 C: デフォルト幅は 256 です。Q: 照会すると integer を返します。
-exportfiletype(-eft) string createqueryedit
イメージ ファイル フォーマットを指定します。次のいずれかを指定できます: 「iff」、「tiff」、「jpeg」、「alias」、「rgb」、「fit」、「postScriptEPS」、「softimage」、「wavefrontRLA」、「wavefrontEXP」。 C: デフォルトは「tiff」です。Q: 照会すると string を返します。
-tablet(-tab) query
タブレット デバイスが存在する場合は true を、存在しない場合は false を返します。
-surfaceConformedBrushVertices(-scv) boolean createqueryedit
影響を受ける頂点として、有効なブラシ領域の表示を有効化/無効化します。
-tangentOutline(-to) boolean createqueryedit
サーフェスへのブラシ サークル接線の表示を有効化/無効化します。
-selectedattroper(-sao) string createqueryedit
ウェイト編集操作を設定します。次の 4 つのウェイト編集操作があります: 「absolute」の場合、ウェイト値は現在のウェイトで置き換えられます。「additive」の場合、現在のウェイトにウェイト値が足されます。「scale」の場合、ウェイト値に現在のウェイトが掛けられます。「smooth」の場合、ウェイト値は現在のウェイトで割られます。 C: デフォルトは「absolute」です。Q: 照会すると string を返します。
-filterNodes(-fon) edit
ノード フィルタを設定します。
-value(-val) float createqueryedit
各アトリビュートの値を指定します。 C: デフォルトは 0.0 です。Q: 照会すると float を返します。
-minvalue(-miv) float createqueryedit
各アトリビュートの最小値を指定します。 C: デフォルトは 0.0 です。Q: 照会すると float を返します。
-maxvalue(-mxv) float createqueryedit
各アトリビュートの最小値を指定します。 C: デフォルトは 1.0 です。Q: 照会すると float を返します。
-clamp(-cl) string createqueryedit
ウェイト値に上限、下限を設定するかどうかを指定します。次の 4 つの選択肢があります。 「none」- クランプをまったく実行しません。「lower」- 下限にのみ合わせてクランプします。「upper」- 上限にのみ合わせてクランプします。「both」- 上限、下限両方に合わせてクランプします。 C: デフォルトは「none」です。Q: 照会すると string を返します。
-clamplower(-cll) float createqueryedit
値の下限を指定します。 C: デフォルトは 0.0 です。Q: 照会すると float を返します。
-clampupper(-clu) float createqueryedit
値の上限を指定します。 C: デフォルトは 1.0 です。Q: 照会すると float を返します。
-alphaclamp(-alc) string createqueryedit
ウェイト値を上限、下限にアルファ クランプするかどうかを指定します。次の 4 つの選択肢があります。 「none」- クランプをまったく実行しません。「lower」- 下限にのみ合わせてクランプします。「upper」- 上限にのみ合わせてクランプします。「both」- 上限、下限両方に合わせてクランプします。 C: デフォルトは「none」です。Q: 照会すると string を返します。
-alphaclamplower(-acl) float createqueryedit
アルファ値の下限を指定します。 C: デフォルトは 0.0 です。Q: 照会すると float を返します。
-alphaclampupper(-acu) float createqueryedit
アルファ値の上限を指定します。 C: デフォルトは 1.0 です。Q: 照会すると float を返します。
-dataTypeIndex(-dti) int queryedit
選択したペイント可能なアトリビュートが vectorArray のときに、ペイントするフィールドを指定します。
-colorfeedback(-cf) boolean createqueryedit
カラー フィードバックの表示をオンまたはオフに設定します。 C: デフォルトは false です。Q: 照会すると boolean を返します。
-disablelighting(-dl) boolean createqueryedit
カラー フィードバックがオンの場合、このフラグによって、影響を受けるサーフェスのライティングを無効にするかどうかが決まります。C: デフォルトは false です。Q: 照会すると boolean を返します。
-colorrangelower(-crl) float createqueryedit
カラー フィードバック モードがオンのときに黒にマップする値を指定します。C: デフォルトは 0.0 です。Q: 照会すると float を返します。
-colorrangeupper(-cru) float createqueryedit
カラー フィードバック モードがオンのときに最大カラーにマップする値を指定します。C: デフォルトは 1.0 です。Q: 照会すると float を返します。
-interactiveUpdate(-iu) boolean createqueryedit
ペイントされた値をアトリビュートに転送する頻度を指定します。 TRUE: 「継続的」に(1 つのストロークにつき何度も)転送します。FALSE: ストロークの最後(マウス ボタンが放されたとき)にのみ転送します。C: デフォルトは true です。Q: 照会すると boolean を返します。
-paintNodeArray(-pna) string query
ペイント可能なノードの配列です。 Q: 照会すると string を返します。
-objattrArray(-oaa) string query
ペイント可能なすべてのアトリビュートの配列です。配列の各エレメントは、次の情報を含む文字列です。 NodeType.NodeName.AttributeName.MenuType *MenuType: メニュー項目(UI)のタイプ(レベル)です 。 Q: 照会すると string を返します。
-attrSelected(-asl) string query
現在選択されているアトリビュートの名前を返します。 Q: 照会すると string を返します。
-paintattrselected(-pas) string edit
選択したペイント可能なアトリビュートの配列です。 配列の各エレメントは、次の情報を含む文字列です。 NodeType.NodeName.AttributeName。
-beforeStrokeCmd(-bsc) string createqueryedit
渡された文字列はストロークの開始直前に MEL コマンドとして実行されます。 C: デフォルトは、コマンドなしです。Q: 照会するとカレントのコマンドを返します。
-duringStrokeCmd(-dsk) string createqueryedit
マウスでドラッグする度に、渡された文字列はストローク時に MEL コマンドとして実行されます。 C: デフォルトは、コマンドなしです。Q: 照会するとカレントのコマンドを返します。
-afterStrokeCmd(-asc) string createqueryedit
渡された文字列はストロークの終了直前に MEL コマンドとして実行されます。 C: デフォルトは、コマンドなしです。Q: 照会するとカレントのコマンドを返します。
-whichTool(-wst) string createqueryedit
この文字列は、アーティザン コンテキストで使用されるツールの名前を定義します。たとえば、「artClothPaint」のように指定します。 照会モードでは、指定したコンテキストのツール名が返されます。 注: MEL の動作方法の理由から、引数を取るフラグを指定するときには、必ず、-query フラグを最後に指定してください。
-activeListChangedProc(-alp) string createqueryedit
アクティブ リストが変更されたときに必ず起動される MEL コマンドを含む文字列を取ります。シーンでオブジェクトを選択または選択解除したときに、たとえば、UI を更新する必要があるなど、いくつかの状況が考えられます。照会モードでは、現在登録されている MEL コマンドの名前が返されます。何も定義されていない場合は空の文字列になります。
-toolOnProc(-top) string createqueryedit
このツールがオンになったときに必ず起動される MEL プロシージャの名前を表す文字列を取ります。 たとえば、クロス ペイント ツールがオンになったとき、クロスは「clothPaintToolOn」を起動します。ツールがアクティブになったときに特別な機能が必要となる場合はこのコールバックを定義します。 toolOnProc を実装した場合は toolOffProc も実装したくなるでしょう(-toolOffProc フラグを参照)。照会モードでは、現在登録されている MEL コマンドの名前が返されます。何も定義されていない場合は空の文字列になります。
-toolOffProc(-tfp) string createqueryedit
このツールがオフになったときに必ず起動される MEL プロシージャの名前を表す文字列を取ります。 たとえば、クロス ペイント ツールがオンになったとき、クロスは「clothPaintToolOff」を起動します。ツールが非アクティブになったときに特別な機能が必要となる場合はこのコールバックを定義します。 toolOffProc を実装した場合は toolOnProc も実装したくなるでしょう(-toolOnProc フラグを参照)。照会モードでは、現在登録されている MEL コマンドの名前が返されます。何も定義されていない場合は空の文字列になります。
-paintRGBA(-pc4) boolean createqueryedit
RGB チャンネルをペイントするか、RGBA チャンネルをペイントするかを指定します。 TRUE: RGBA チャンネル。 FALSE: RGB チャンネル アルファ チャンネルは、影響されません。 C: デフォルトは FALSE(RGB チャンネルのペイント)です。 Q: 照会すると integer を返します。
-paintVertexFace(-pvf) boolean createqueryedit
頂点フェースをペイントするかどうかを指定します。 TRUE: 頂点フェースがペイントされます。頂点にコネクトされたそれぞれのフェースがペイントされます。FALSE: 頂点がペイントされます。コネクトされているすべてのフェースが影響されます。C: デフォルトは false です。Q: 照会すると integer を返します。
-paintComponent(-pc) int createqueryedit
フェース、頂点または頂点フェースをペイントするかどうかを指定します。 1 - Vertex 2 - VertexFace 3 - Face C: デフォルトは Vertex です。Q: 照会すると integer を返します。
-vertexColorRange(-vcr) boolean createqueryedit
現在選択しているオブジェクトに、頂点カラー範囲を適用するかどうかを指定します。 C: デフォルトは false です。Q: 照会すると boolean を返します。
-vertexColorRangeLower(-vcl) float createqueryedit
頂点カラー範囲の最小値を指定します。 C: デフォルトは 0.0 です。Q: 照会すると float を返します。
-vertexColorRangeUpper(-vcu) float createqueryedit
頂点カラー範囲の最大値を指定します。 C: デフォルトは 1.0 です。Q: 照会すると float を返します。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ

MEL の例

// Create a new vertexAttr paint context, then switch to it
artAttrPaintVertexCtx artAttrPaintVertexCtx1;
setToolTo artAttrPaintVertexCtx1;