このレンズシェーダは、シーンに視点からのレイを複数投影することによって被写界深度をシミュレートし、焦点距離にあるオブジェクトがくっきりと焦点が合っているように見え、それ以外の距離にあるオブジェクトがぼやけて見えるようにします。
color "physical_lens_dof" ( scalar "plane", scalar "radius")
このレンズシェーダは、同一のプロパティを使用して、視点からのレイを指定された数だけシーンに投影します。このシェーダが意味をなすのはパストレーシング マテリアルに使用した場合のみです。直前のレイと同じ方向の後続のレイを受け取ると、反射および屈折の確率に応じて異なる方向に、新しいイルミネーション パスにしたがって二次レイをトレースします。詳細は path_material を参照してください。
color "oversampling_lens" ( integer "samples")
Copyright © 1986-2009 by mental images GmbH