イメージ ベースド ライティングをより簡単、効率的に作成するために、非常に離れた(環境)球体から放出されるライトをシミュレーションすることができます。
イメージ ベースド ライティングはフォト リアリスティックなイメージを作成するためのテクニックです。イメージ ベースド ライティングでは、環境(Environment)テクスチャ(イメージ ファイル)を使用して、シーンを照らすことができます。通常、このイメージは実際の環境を写真に撮影したもので、パノラマ イメージ、または周囲の環境をキャプチャするためにクロム ボールの画像を撮影することによって作成された写真のどちらかです。
(また、実際の、有限な幾何学的球体でシーンを取り巻くという手法もサポートされています。たとえば、密室など、環境への距離を制限する必要がある場合は、この手法を使うことができます。ただし、このシェイプは実際のジオメトリなので、mental ray によりそのように処理されます。テッセレーションの場合、これはアクセラレーション構造(BSP ツリー)の一部になります。このシェイプにはシーンを取り巻くという性質があるため、レンダー速度は大幅に低下し、インタラクティブな Maya ワークフローが妨げられます。下のワークフローでは、ジオメトリは作成されません(または、.mi エクスポートでエクスポートされます)。代わりに、IBL はシェーダのセットにより表されます。目的の IBL ノードを作成してから、このノードのアトリビュートを設定して、自分の思い通りに外観を仕上げることができます。)
非常に離れた(空のような)照明と反射をレンダーするを参照してください。