フェノメナとは mental ray for Maya のコンポーネントです。一見シェーダのようで機能も似ていますが、カスタム シェーダとは違い、C 言語や C++ のプログラミング知識がなくても作成できます。
フェノメナを作成するには、構築済みのシェーディング ネットワーク(またはその一部)および特定のアトリビュートをエクスポートします。作成したフェノメナはシェーダと同じようにノードとしてシェーディング ネットワークの構築に使用でき、保存、ロード、およびエクスポートなども実行できます。また、独自のアトリビュート エディタ テンプレートを記述し、アイコン、スウォッチ、およびヘルプ ファイルを追加できます。詳細および実例については、devkit をご覧ください。
ノード ファクトリからエクスポート済みのフェノメナを検索および生成するためには、ファイル(my_phenomenon.mi など)を、環境変数 MI_CUSTOM_SHADER_PATH に指定したディレクトリにエクスポートする必要があります。この環境変数のデフォルト値は、C:\Program Files\Autodesk\Maya2010\mentalray\include です。