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デフォメーション エフェクトを編集する
デフォメーション エフェクトを編集する
ポイント オンカーブ デフォーマ
ラップ デフォーマを編集する
ラップ インフルエンス オブジェクトを移動、回転、スケールするには
- ラップ インフルエンス オブジェクトを選択します。
- ラップ インフルエンス オブジェクトを移動、回転、スケールします。
ラップ インフルエンス オブジェクトのポイントを操作して編集するには
- ラップ インフルエンス オブジェクトのポイント(CV または頂点)を選択します。
- CV または頂点を移動、回転、スケールします。
変形したラップ オブジェクトを移動、回転、スケールするには
- 変形したオブジェクトを選択します。
- 変形したオブジェクトを移動、回転、スケールします。
チャンネル ボックス(Channel Box)でラップ デフォーマ チャンネルを編集するには
- NURBS カーブまたは NURBS サーフェスを選択します。
キー設定可のアトリビュート(チャンネル)としてチャンネル ボックス(Channel Box)にどのアトリビュートをリストするかは、チャンネル コントロール(Channel Control)エディタ(
ウィンドウ > 一般エディタ > チャンネル コントロール(Window > General Editors > Channel Control...)を選択)で制御することができます。
- チャンネル ボックス(Channel Box)で編集するチャンネルの名前をクリックします。
- シーン内で をクリックしながらマウスを左右に動かします。マウスの動作に応じて、選択したチャンネルの値がインタラクティブに変化します。 キーを押しながらマウスを動かすと制御がより緻密になり、 キーを押しながらマウスを動かすと制御が大まかになります。
チャンネル ボックス(Channel Box)でラップ デフォーマ チャンネルを編集するには
- ポリゴン サーフェスを選択します。
キー設定可のアトリビュート(チャンネル)としてチャンネル ボックス(Channel Box)にどのアトリビュートをリストするかは、チャンネル コントロール(Channel Control)エディタ(
ウィンドウ > 一般エディタ > チャンネル コントロール(Window > General Editors > Channel Control...)を選択)で制御することができます。
- チャンネル ボックス(Channel Box)で編集するチャンネルの名前をクリックします。
- シーン内で をクリックしながらマウスを左右に動かします。マウスの動作に応じて、選択したチャンネルの値がインタラクティブに変化します。 キーを押しながらマウスを動かすと制御がより緻密になり、 キーを押しながらマウスを動かすと制御が大まかになります。
チャンネル ボックス(Channel Box)でラップ デフォーマ チャンネルを編集するには
- ワイヤ デフォーマ(Wire Deformer)ノードを選択します(デフォルト名: wiren)。
ラップ デフォーマ ノードをすばやく選択するには、変形を適用するオブジェクトを選択して、チャンネル ボックス(Channel Box)の入力(INPUTS)の下からそのオブジェクトのヒストリ(履歴)にあるラップ デフォーマ ノードを選択します。
変形する各オブジェクトは、それぞれ入力のラップ デフォーマ ノードを持っています。
チャンネル コントロール(Channel Control)エディタ(
ウィンドウ > 一般エディタ > チャンネル コントロール(Window > General Editors > Channel Control...)を選択)を使用すると、チャンネル ボックス(Channel Box)にキー設定可のアトリビュート(チャンネル)としてリストされるアトリビュートを選択することができます。
- チャンネル ボックス(Channel Box)で編集するチャンネルの名前をクリックします。
- シーン内で をクリックしながらマウスを左右に動かします。マウスの動作に応じて、選択したチャンネルの値がインタラクティブに変化します。 キーを押しながらマウスを動かすと制御がより緻密になり、 キーを押しながらマウスを動かすと制御が大まかになります。
アトリビュート エディタでラップ デフォーマ(Wrap Deformer)アトリビュートを編集するには
- ラップ デフォーマ(Wrap Deformer)ノードを選択します(デフォルト名は wrapn)。
-
ウィンドウ > アトリビュート エディタ(Window > Attribute Editor)を選択してアトリビュート エディタを開くか、またはデフォルトのショートカット + a キーを使用します。
- アトリビュートを編集します。
ラップ デフォーマの詳細については、
ラップ(Wrap)を参照してください。
ラップ デフォーマのインフルエンス オブジェクトを追加するには
- 必要に応じて、ラップ インフルエンス オブジェクトとして使用するオブジェクトを作成します。詳細については、
ラップ インフルエンス オブジェクトとラップ ベース オブジェクトを参照してください。
- ラップ インフルエンス オブジェクトを追加する変形済みのオブジェクトまたはそのラップ デフォーマ(Wrap Deformer)ノードを選択します。
- 次に、ラップ インフルエンス オブジェクトとして追加するオブジェクト(またはオブジェクト グループ)を選択します。
-
デフォーマの編集 > ラップ > インフルエンスの追加(Edit Deformers > Wrap > Add Influence)を選択します。
詳細については、
デフォーマの編集 > ラップ > インフルエンスの追加(Edit Deformers > Wrap > Add Influence)を参照してください。
ラップ デフォーマのインフルエンス オブジェクトを削除するには
- ラップ インフルエンス オブジェクトを削除する、変形済みのオブジェクトまたはそのラップ デフォーマ(Wrap Deformer)ノードを選択します。
- 次に、削除するラップ インフルエンス オブジェクトを選択します。
-
デフォーマの編集 > ラップ > インフルエンスの削除(Edit Deformers > Wrap > Remove Influence)を選択します。
詳細については、
デフォーマの編集 > ラップ > インフルエンスの削除(Edit Deformers > Wrap > Remove Influence)を参照してください。
ラップ デフォーマを削除するには
- ラップ デフォーマ ノードを選択します。
-
編集 > 削除(Edit > Delete)を選択するか、デフォルトのショートカット キー(Linux および Windows)または キー(Mac OS X)を使用します。
すべてのデフォーマ ノードが削除されます。ただし、tweak ノードは入力ノードとしてオブジェクトに残るため、作成したツィークはすべて保存されます。