基礎知識
 
 
 

平坦なオブジェクトのテクスチャリングだけならかなり単純ですが、曲面のあるオブジェクトのテクスチャリングにはいくつか特有の問題があります。湾曲したサーフェスの 2D テクスチャは一体どのようにペイントすれば良いのでしょう。隆起や溝の部分でゆがむテクスチャはどうすればうまく処理できるのでしょうか。レッスン 1 のように UV メッシュを分解すると、無数の小片が生じてしまう恐れがあります。

このような問題を解決するには、通常、展開と呼ばれるワークフローが使われます。UV メッシュの展開は、いわば UV メッシュの継ぎ目を切り開いてから(UV で構成されたメッシュは頂点で構成されているポリゴン メッシュに似ています)、その継ぎ目に沿って展開することです。このプロセスは、継ぎ目に沿ってシャツを切り離してテーブルに並べる作業に似ています。UV をこのようにレイアウトすると、2D サーフェス上のテクスチャを簡単にペイントしてからモデルに張り付けることができます。

このレッスンでは、次の項目について学習します。