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チェッカ パターンを調整する
レッスン 2: UV を展開する
コンストレイン付きで展開する
UV を出力する
これで UV が展開されました。テクスチャを描画するには、UV のスナップショットをエクスポートする必要があります。これには、UV レイアウトのスナップショットを撮ります。
UV スナップショットをエクスポートするには
- パース ビューで胴体を をクリックし、表示されるマーキング メニューから UV を選択します。
- 胴体のすべての UV をドラッグして選択します。
- スケール ツール(Scale Tool)を選択します。
- UV テクスチャ エディタで、UV メッシュをスケールしてUV テクスチャ エディタ右上の四角に収まるようにします。
UV スナップショットでは 1 x 1 UV テクスチャ空間(右上隅)にあるものだけがキャプチャされるため、この手順が必要です。
- パース ビューで胴体を右クリックしてオブジェクト モード(Object Mode)を選択します。
- 胴体を選択します。
- UV テクスチャ エディタでポリゴン > UV のスナップショット
(Polygons > UV Snapshot)を選択します。
UV のスナップショット(UV Snapshot)オプション ウィンドウが表示されます。
- 参照(Browse)ボタンをクリックします。
ファイル ブラウザが表示されます。
- GettingStarted/UVMapping に移動し、torso_UVs という名前を入力します。
- イメージ フォーマット(Image Format)を Maya IFF に設定します。
- 保存(Save)をクリックします。
- OK をクリックします。
Getting Started フォルダに torso_UVs.iff という名前のファイルが作成されます。このファイルを開くと、エクスポートされた UV メッシュを確認できます。
外部の画像エディタを使用してこのファイルを開き、メッシュを参考にしてテクスチャをペイントできるようになりました。
注:Mayaの .iff イメージをサポートしていない画像編集ソフトウェアの場合、UV のスナップショット(UV Snapshot)オプション ウィンドウでイメージ フォーマットを変更してから再度エクスポートします。