レッスン 6: マッスルのミラーリング
 
 
 

マッスル クリエイタ(Muscle Creator)により、命名規則をリファレンスとして使用して、マッスルをミラーすることができます。作成プロセスのどの時点でも選択したマッスルをミラーすることができます。

レッスンで使用するシーンを開く

  1. Sabertooth_Mirror_Start.mb ファイルをロードします。

    このシーンには首と脚のジョイントにマッスルを適用した剣歯虎が含まれています。マッスルを前脚の一方から他方にミラーします。

マッスルをミラーする

  1. マッスル クリエイタ(Muscle Creator)ウィンドウ( マッスル > マッスル/ボーン > マッスル クリエイタ(Muscle > Muscles/Bones > Muscle Creator))を開き、作成(Create)タブに切り替えます。
  2. ミラー(Mirror)セクションで、ミラー軸(Mirror Axis)として X を選択します。
  3. 検索(Search)フィールドに _L を、置き換え(Replace)フィールドに _R を入力します。

    メッシュの各「サイド」のマッスルは、Left または Right の命名規則に準じたジョイントにペアレント化されている必要があります。

    ヒント: また、検索フィールドを クリックして、使用可能な命名規則から選択することもできます。これにより、置き換えフィールドは自動的に入力されます。

  4. 前脚のマッスル サーフェスを選択します。

  5. マッスル クリエイタ(Muscle Creator)ウィンドウで、選択項目からマッスルをミラー(Mirror Muscle from Selection)をクリックします。

    選択したマッスルに基づいて、新しいマッスルが右前脚に作成されます。

  6. (オプション)続けてマッスルをミラーするには、再度マッスルを選択して、選択項目からマッスルをミラーをクリックします。

レッスンを終えて

このレッスンでは、マッスルをメッシュの一方から他方にミラーする方法について学習しました。このレッスンの完成ファイルである Sabertooth_Mirror_End.mb は、Maya マッスルの高度なテクニックのフォルダにあります。