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アニメーション プロジェクトの進め方
ファーのサンプルとテクニック
ファーのトラブルシューティング
アルファ チャンネルでファーのシャドウを作成する
シーンにシャドウだけをレンダーする場合は、アルファ チャンネルを使用して合成します。
Maya ソフトウェアのレンダラを使用してアルファ チャンネルにシャドウ パスを作成するには
- ファーの付いたオブジェクト(上の例では球体)を選択し、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)のレンダリング詳細(Render Stats)セクションで一次可視性(Primary Visibility)をオフにします。
- ハイパーシェード(Hypershade)で、作成 > マテリアル > バックグラウンドの使用(Create > Materials > Use Background)を選択し、バックグラウンドの使用をシャドウ パスを作成するサーフェスに割り当てます。
- ファー > ファー グローバル(Fur > Fur Globals)を選択し、詳細設定セクションに進んで次を実行します。
- ファー イメージのレンダリングの有効化(Enable Fur Image Rendering)をオフにします。
- ファー シェーディング/シャドーイングの有効化(Enable Fur Shading/Shadowing)をオンにします(これがデフォルト)。
- Maya ソフトウェア レンダラを使用してシーンをレンダーします。
- レンダー ビュー(Render View)ツール バーで、アルファ(Alpha)ボタンをクリックしてファー シャドウのアルファを表示します。
mental ray for Maya レンダラを使用して、アルファ チャンネルにシャドウ パスを作成するには
- ファーの付いたオブジェクト(上の例では球体)を選択し、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)のレンダリング詳細(Render Stats)セクションで一次可視性(Primary Visibility)をオフにします。
- ファーを選択し、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)の FurFeedbackShape ノードのレンダリング詳細(Render Stats)セクションで、一次可視性(Primary Visibility)をオフにします。
- ハイパーシェード(Hypershade)で、作成 > マテリアル > バックグラウンドの使用(Create > Materials > Use Background)を選択し、バックグラウンドの使用(Use Background)をシャドウ パスを作成するサーフェスに割り当てます。
- mental ray for Maya レンダラを使用して、シーンをレンダーします。
- レンダー ビュー(Render View)ツール バーで、アルファ(Alpha)ボタンをクリックしてファー シャドウのアルファを表示します。