モーション ストリーク(Motion Streak)アトリビュートを設定すると、水を注ぐアニメーション シーケンスの間、nParticle のモーションを最適化できます。モーション ストリークは、モーション ブラー タイプのエフェクトを作成したり、液体の流れを形成したりする場合に便利です。
モーション ストリーク(Motion Streak)を設定するには
このフレームでは、グラスに注がれる水滴メッシュが丸過ぎることが分かります。これでは、グラスに注がれる水が連続して流れる動作に見えません。
メッシュを連続して流れるオブジェクトにするには、モーション ストリーク(Motion Streak)アトリビュートを調整します。
出力メッシュが新しい設定で更新されます。さらにメッシュの精度を向上させるには、ポリゴン スムース操作を実行します。
メッシュが顕著にスムースになり、より液体らしく見えるようになったことがわかります。次のセクションでは、ピッチャー、グラス、および水にマテリアル シェーダを割り当てます。次に、mental ray for Maya を使用して、シミュレーションの単一フレームをレンダーします。