nParticle オブジェクトの非表示
 
 
 

シーンの同じ nucleus ソルバに複数の nucleus オブジェクトがコネクトされている場合、これらのオブジェクトのうちの 1 つまたは複数を非表示にしたい状況が生じることがあります。たとえば、nParticle と同じ nucleus ソルバにコネクトされている nCloth オブジェクトのシミュレーション時間を短縮するために、nParticle オブジェクトを非表示にしたい場合があります。nParticle オブジェクトを非表示にしてシミュレートしないようにするには、次のいずれかの方法を使用します。

このいずれかの方法で nParticle を非表示にすると、そのオブジェクトは nParticleShape ノードの有効(Enable)アトリビュートをオフにしたのと同じように扱われます。次のような方法で nParticle オブジェクトを非表示にしても、同じ結果は得られません。

これらの方法で非表示にしても、シーンで別の nucleus オブジェクトの描画や評価が行われると、nParticle オブジェクトが部分的にシミュレートされることがあります。