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nCloth のシミュレーションとキャッシュ
nCloth の概要
nCloth を作成する
nCloth オブジェクトの非表示
シーンの同じ nucleus ソルバに複数の nucleus オブジェクトがコネクトされている場合に、これらのオブジェクトのうちの 1 つまたは複数を非表示にしたい状況が発生することがあります。たとえば、nCloth オブジェクトと同じ nucleus
ソルバにコネクトされている nParticle オブジェクトのシミュレーション時間を短縮するために、nCloth オブジェクトを非表示にするといった場合です。nCloth オブジェクトを非表示にしてシミュレートされないようにするには、次のいずれかの方法を使用します。
- nCloth オブジェクトを選択してから、ディスプレイ > 非表示 > 選択項目(Display > Hide > Selected)を選択します。
- nClothShape ノード アトリビュート エディタ(Attribute Editor)のオブジェクト ディスプレイ(Object Display)セクションで、可視(Visibility)をオフにします。
このいずれかの方法で nCloth を非表示にすると、そのオブジェクトは nClothShape ノードの有効(Enable)アトリビュートをオフにしたのと同じように扱われます。次のような他の方法で nCloth オブジェクトを非表示にしても、同じ結果は得られません。
- パネル(Panel)メニューから表示 > nCloths(Show > nCloths)を選択して、カレント パネルの nCloth の表示(Show)をオフにします(表示(Show )オプションをオフにする)。
- nCloth オブジェクトをディスプレイ レイヤ(Display Layer)に追加してから、ディスプレイ レイヤの可視(Visible)をオフにします。詳細については、
ディスプレイ レイヤ エディタ(Display Layer Editor)を参照してください。
これらの方法で非表示にしても、シーンで別の nucleus オブジェクトの描画や評価が行われると、nCloth オブジェクトが部分的にシミュレートされることがあります。