nCloth オブジェクトの非表示
 
 
 

シーンの同じ nucleus ソルバに複数の nucleus オブジェクトがコネクトされている場合に、これらのオブジェクトのうちの 1 つまたは複数を非表示にしたい状況が発生することがあります。たとえば、nCloth オブジェクトと同じ nucleus ソルバにコネクトされている nParticle オブジェクトのシミュレーション時間を短縮するために、nCloth オブジェクトを非表示にするといった場合です。nCloth オブジェクトを非表示にしてシミュレートされないようにするには、次のいずれかの方法を使用します。

このいずれかの方法で nCloth を非表示にすると、そのオブジェクトは nClothShape ノードの有効(Enable)アトリビュートをオフにしたのと同じように扱われます。次のような他の方法で nCloth オブジェクトを非表示にしても、同じ結果は得られません。

これらの方法で非表示にしても、シーンで別の nucleus オブジェクトの描画や評価が行われると、nCloth オブジェクトが部分的にシミュレートされることがあります。