ソフト選択(Soft Selection)を使用すると、オーガニックな方法でジオメトリをスカルプトできます。これは、スムースなオブジェクトをスカルプトしたり、頂点をひとつずつ手動でトランスフォームすることなくスロープや輪郭をスムースにモデルに統合するのに便利な機能です。
ソフト選択では、選択したコンポーネントから選択範囲の周りのコンポーネントへの減衰を維持することにより、スムースなトランジションを行うことができます。
たとえば、プレーンの中心にある頂点を選択し、ソフト選択(Soft Selection)を使用せずに、スパイクになるまでトランスレートすると、両側は非常に急勾配になり、ポイントは非常にシャープになります。ソフト選択(Soft Selection)がオンの場合は、スロープと先端がよりスムースになります。
ソフト選択(Soft Selection)はポリゴン メッシュ、NURBS サーフェス、または NURBS カーブで使用できます。