マルチ コンポーネント モードでは、選択モードを変更せずに、フェース、頂点、およびエッジを選択することができます。このモードでは、マウス カーソルからの距離に基づいてコンポーネントが選択されます。
単一のオブジェクトに対するマルチ コンポーネント モードをオンにするには、カーソルがポリゴン モデル上にあるときに クリックして、マーキング メニューからマルチ(Multi)を選択します。
すべてのオブジェクトに対してマルチ コンポーネント モードをオンにするには、ステータス ラインのコンポーネント タイプで選択します(Select by component type)ボタンを押し、さまざまなのコンポーネントを選択します(Select miscellaneous components)ボタンを クリックし、メニューからメッシュ マルチ コンポーネント(Mesh Multi Components)を選択します。
マルチ コンポーネント モードでのセレクション ボックスを使った選択
最初にコンポーネントを何も選択せずに、マルチ コンポーネント モードでオブジェクトをセレクション ボックス選択した場合、セレクション ボックス内の頂点がすべて選択されます。
1 つのコンポーネント、または同じタイプの複数のコンポーネントがすでに選択されている場合、セレクション ボックス内にある同じタイプのコンポーネントが選択されます。
複数のコンポーネントが選択されているが、いろいろなタイプが混在している場合、頂点、エッジ、フェースの順に並ぶ階層に基づいてコンポーネントが選択されます。たとえば、エッジとフェースがすでに選択されているときに、オブジェクトをセレクション ボックス選択すると、セレクション ボックス内にあるすべてのエッジが選択されます。