アトリビュート値の転送
 
 
 

アトリビュート値の転送(Transfer Attribute Values)オプションを使用して、1つのオブジェクト(ソース)からの値を別のオブジェクト(ターゲット)に転送することができます。これは、1 つのオブジェクトから別のオブジェクトに転送や複製をすばやく行う場合に便利です。

関連項目

オブジェクト間でアトリビュート値を転送するには

  1. シーンのソース オブジェクトを選択します。
  2. キーを押したままターゲット オブジェクトを選択します。
  3. 編集 > アトリビュート値の転送(Edit > Transfer Attribute Values) を選択します。

    アトリビュート値の転送オプション(Transfer Attribute Values Options)ウィンドウが表示されます。

  4. 適用(Apply)または適用して閉じる(Apply and Close)を選択します。

アトリビュート値の転送オプション(Transfer Attribute Values Options)ウィンドウでオンに設定しているオプションに応じて、複数の動作を実行できます。

値(Values)オプションを使用すると、共通の名前を持つすべてのアトリビュートをソースからターゲットにコピーすることができます。次に、値(Values)がオンである場合に、スケール アトリビュートを矢印からシリンダにコピーする例を示します。値(Values)がオフの場合には、シリンダはオリジナルのサイズのままです。

注:シリンダの回転と移動は、値(Values)のオン/オフに関係なく、矢印の回転と移動と同じです。これは、これらのアトリビュートがカーブにコネクトされているためです。

入力コネクション(In connections)オプションを使用すると、ソース ノードへのすべての受信コネクションをターゲット ノードに複製したり、ターゲット ノードに転送したりできます。

次に、入力コネクションがオフの場合に、シリンダは矢印の初期値をコピーしますが、移動がカーブからの入力に応じて異なるためにアニメートされない例を示します。

入力コネクションソースと共有(Share with source)に設定すると、矢印とシリンダの両方がアニメートされます。これは、両方にカーブからの受信コネクションがあるためです。

入力コネクションソースから転送(Transfer from source)に設定すると、シリンダのみがアニメートされます。これは矢印への受信コネクションが削除されるためです。

受信コネクションとは異なり、出力コネクションは転送のみ可能です。

アトリビュート値の転送オプション(Transfer Attribute Values Options)ウィンドウでは、複数のコンテナ専用オプションも設定することができます。詳細については、 アセットとファイル リファレンスを参照してください。