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オブジェクトをシェーディング モードで表示する
レッスン 3: Maya の 3D シーンを表示する
ハイパーグラフ
オブジェクトをグループ化する
複数のオブジェクトを 1 つのユニットとして移動、スケール、回転する必要がある場合には、これらのオブジェクトをグループ化して 1 つのユニットとして変換できるようにしておくと便利です。
Maya のプリミティブ オブジェクトの多くはグループ化されたオブジェクトです。たとえば、NURBS 立方体プリミティブは 6 つの平坦な正方形、つまりプレーンで構成されていますが、これらのプレーンは 1 つのユニットとしてグループ化されています。プレーン オブジェクトをグループ化すると、階層が作成されます。
階層とは、ある目的で 1 つのユニットを形成するためにコネクトされた、ノードやオブジェクトの集まりです。階層は、階層内のオブジェクトが同じような特性、つまりアトリビュート(移動、スケール、回転など)をどのように共有しているかを記述する場合に便利です。
柱になるオブジェクトをグループ化するには
- 次のいずれかの方法を実行して柱を同時に構成する 4 つのオブジェクトを選択します。
- Shift キーを押した状態で、左マウス ボタンで各オブジェクトを順にクリックし、シーン ビューの 4 つのオブジェクトを選択します。
- 正射投影ビューで、左マウス ボタンを使って柱のオブジェクトを囲むように 1 つの大きなバウンディング ボックスをドラッグします。
templeBase オブジェクトを選択しないことが重要です。間違って土台のオブジェクトを選択した場合には、選択を解除します。
- メイン メニューから
編集 > グループ化(Edit > Group) を選択します。
- グループ化オプション(Group Options)ウィンドウで、編集 > 設定のリセット(Edit > Reset Settings)を選択し、次のオプションを設定します。
- 以下でグループ化(Group Under): ペアレント(Parent)
その他のオプションはデフォルト設定のままにしておきます。
- グループ化オプション ウィンドウでグループ化(Group)をクリックします。
オブジェクトが階層にグループ化されます。階層についての詳細は、あとで学習します。