パース ビューで、方位角と仰角を使用してカメラを回転させます。ショートカット機能( キー + )も使用できます。カメラの動きをコンストレインするには キーを押します。
関連項目
ビュー > カメラ ツール > タンブル ツール(View > Camera Tools > Tumble Tool)
カメラの移動スピードに掛けるスケール係数です。スライダ レンジは 0.01 ~ 10 です。デフォルト値は 1 です。
タンブルを開始したときにタンブル ツール(Tumble Tool)アイコンがオブジェクト上にあった場合、そのオブジェクトがタンブル ピボットとして使用されます。
タンブル基準(Tumble about)
カメラのタンブルの中心ポイントを制御します。
視野の中心を基準にしてカメラがタンブルします。タンブル基準(Tumble about)はデフォルトで注視点(Center of interest)に設定されます。
ピボット ポイントを基準にしてカメラがタンブルします。このタンブル ピボットは、カメラのアトリビュート エディタで設定することもできます。これらの値は、ワールド空間の座標に格納されます。
選択項目をフレームに収める(Frame Selection)、すべてをフレームに収める(Frame All)、選択項目を見る(Look at Selection)、デフォルト ホーム(Default Home)、およびブックマーク(Bookmarks)などビューの操作はすべて、タンブル ピボットを設定します。
正射投影ビュー(Orthographic Views)
オンの場合は、正射投影カメラをタンブルできません。オフの場合は、正射投影カメラをタンブルできます。ロック(Locked)のデフォルト設定はオンです。
オンの場合、別々の手順で正射投影カメラをタンブルできます。ステップ操作により、デフォルトのホーム ポジションに簡単に戻れます。オフの場合は、滑らかな(連続的な)動きで正射投影カメラがタンブルされます。ステップを設定できるのは、ロック(Locked)がオフの場合に限られます。ステップのデフォルト設定はオンです。
ロック(Locked)がオフでステップ(Stepped)がオンの場合に、正射投影カメラを段階的にタンブルするステップ(増分)角度を度単位で指定します。有効な範囲は 0.01 ~ 180 です。デフォルト値は 5 です。