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トラブルシューティング: レンダリング時に NURBS サーフェスが表示されない
レンダリングに関するトラブルシューティング
トラブルシューティング: アニメーションでの投影テクスチャのスイミング
トラブルシューティング: レンダーされたイメージが、インタラクティブなウィンドウ表示と一致しない
まれなことですが、レンダーされたイメージとインタラクティブ ウィンドウに表示されたものが一致しない場合があります。ノードが異なる順番でチェックされた場合、ディペンデンシー グラフ(Dependency Graph)解像度の違いが原因のこともあります。
最も一般的に考えられるのは、複数のマシン間で分散レンダリングした結果が整合性に欠ける、アニメーション範囲内の任意のフレームだけがレンダーされる、あるいはモーション ブラーを使用したレンダリングの結果がモーション ブラーなしのレンダリングの結果と異なる、などです。
望ましくないレンダーの一致結果を生み出す可能性があるシーン エレメントは次のとおりです。
- ディペンデンシー グラフ サイクル
- 任意のノードのアニメーション化された nodeState
- アニメーション化されたトランスフォーム リミット
- マルチチェーン IK ソルバ
- 前の値を基に値を変更するエクスプレッション 例: tx = tx + 1
- 条件で値を設定するエクスプレッション 例: if (ty > 5) tx = ty
- コマンドを実行する(または Maya ノードを作成または削除する)エクスプレッション 例: sphere
- パーティクル/ソフトボディ ソリューション(timestep の変更による)
- ジオメトリ コンストレイン ノード(カレント ポイントに一番近いターゲット ジオメトリ上のポイントに移動するため)
- ターゲット ウェイトの合計が 0 になる任意のコンストレイン
- worldUpType アトリビュートがなし(None)に設定された場合のエイム、接線、法線コンストレインまたは lookAt ノード
- upVectorが aimVector と同一直線状に並んだ場合のエイム、接線、法線コンストレインまたは lookAt ノード
- アニメートされた solverEnable 値を持つ IK
解決方法
レンダラは、フレームのレンダー直前に MEL プロシージャを起動できます(このスクリプトは、レンダー設定 > レンダー オプション > プリ レンダー MEL(Render Settings > Render Options > PreRender Mel)テキスト フィールドで指定します)。このプロシージャを使用して、中間のスキップされるフレームを強制的にチェックすることができます。
MEL スクリプトを使用するには
- (preFrameProc.mel という名前の)MEL スクリプトを Maya スクリプト ディレクトリに入れます。
- レンダー設定 > レンダー オプション(Render Settings > Render Options)にある プリ レンダー MEL(PreRender Mel)フィールドに preFrameProc を入力します。
モーション ブラーを使用しているときは、アニメーションをベイクしなければならない場合があります。