低解像度アニメーションをテスト レンダーする
 
 
 

最終レンダーした外観のイメージをその場で確認するために、アニメーション全体(または、選択した数フレーム)を低解像度でレンダーすることができます。

通常は、サイズの半分から 4 分の 1 の解像度で、ソフトウェア レンダーした外観のイメージを十分に掴むことができます(さらに最終外観に近いアニメーションを確認するために、特定の数フレームを最終解像度でテスト レンダーすることもできます)。

コマンド ライン レンダリングでアニメーションをテスト レンダーするには

  1. シェルまたはコマンド ラインから、次のように入力します。
    Render -r <renderer> <options> <scene>

    使用できるオプションは次のとおりです。

    -s <start_frame> レンダーするアニメーションの最初のフレームを指定する。
    -e <end_frame> レンダーするアニメーションの最後のフレームを指定する。
    -b <by_frame> レンダーするフレーム間隔を指定する。
    -x <image_x_resolution> レンダーするイメージの水平解像度を指定する。
    -y <image_y_resolution> レンダーするイメージの垂直解像度を指定する。

    たとえば、フレーム 1 から始まってフレーム 100 で終了するアニメーションがあるとします。最終的なイメージの解像度が 640×480 で、なおかつ Maya ソフトウェアでアニメーションを 10 フレームごとにテスト レンダーしたい場合、次のように入力します。

    Render -r sw -s 1 -e 100 -b 10

    mental ray for Maya を使って上記の最終的な解像度の半分の解像度で各フレームをテスト レンダーしたい場合は、次のように入力します。

    Render -r mr -s 1 -e 100 -b 1 -x 320 -y 240

    Render コマンドのオプションの完全なリストを表示する場合は、シェルまたはコマンド ラインで次のように入力します。

    Render -r <renderer> -help