変数
 
 
 

変数は値を表す記号名として使用されます。変数はスクリプトの異なる場所では異なる値を持つことができます。

変数名は常にドル記号($)で始まります。変数名には、文字、数字およびアンダースコア(_)を使用することができます。変数名の最初の文字($ の後)に数字を使用することはできません。

また、変数名では大文字と小文字は区別されます。MEL では、$X$x は異なる変数とみなされます。

次に、正しい変数名の例を示します。

$x
$floaty5000
$longDescriptiveName
$name_with_underscores
$_line

MEL スクリプトを明確で理解しやすくするには、変数の機能を説明するような変数名を使用します。

$x$t$wtb などの変数名には、$carIndex$timeLeft$wingTipBend などと比べて情報がありません。ただし、冗長にならないように注意してください。たとえば、$indexForMyNameArray は長すぎます。

変数の使用前に変数を宣言する

変数を使用する前に、変数を宣言する必要があります。変数を宣言することで、変数名やデータ型が指定されます。

変数を宣言するには、型のキーワードを明記し、その後に変数名を記述します。例:

float $param;
int $counter;
string $name;
vector $position;

変数の使用前に変数を宣言しなければならないのは、変数のスペルミスや誤りなどのよくある問題によって発見が困難なバグが生じるのを防ぐためです。次のような場合には、MEL インタプリタからエラーが出力されます。