Maya では、シーン内のオブジェクトにダイナミック プロパティを簡単に追加することができます。メニュー項目を選択して変更できるすべてのアトリビュートには、Maya コマンドの引数を設定すればアクセスできます。
このセクションでは、MEL を使用してダイナミック シミュレーションを作成し、樽の積み重ねが重量に反応してリアルに動くようにします。すべての樽に rigidBody ノードを適用し、樽を衝突させる重力フィールドとパッシブ リジッド ボディ プレーンを追加します。
Maya のダイナミクス内のリジッド ボディとフィールドに関する詳細については、 レッスン 2: リジッド ボディとコンストレインと Maya ヘルプの『ダイナミクス』マニュアルを参照してください。
MEL を使用して樽にリジッド ボディ ノードを追加するには
select -allDagObjects;
move -r 0 (0.5*$diameter_barrel) 0;
performDynamics 1 Gravity 0;
polyPlane -height 100 -width 100;
rigidBody -passive;