変換時に何らかの問題が生じた場合は、共通の問題や解決方法がないか、このセクションでチェックしてください。
ヒストリが設定されているオブジェクトがペアレント化されていると二重にトランスフォームされてしまう
コンストラクション ヒストリのあるオブジェクトをペアレント化すると、そのオブジェクト グループを移動したときに、出力サーフェスが二重にトランスフォーム(ダブル トランスフォーム)されてしまう場合があります。
これを避けるには、サーフェスの inhertsTransform フラグをオフに設定します。これで、サーフェスでグループのトランスフォーム特性が継承されなくなり、問題が解決されます。注: このような場合に group コマンドを実行すると、inhertsTransform フラグが自動的に検出されてオフに設定されます(parent コマンドでは、このような処理は行われません)。
リボルブ サーフェスと入力カーブをグループ化してそのグループをトランスフォームすると、回転(Revolve)ノードのピボットが変換されないので、リボルブ サーフェスのシェイプが変わってしまいます。
サーフェスとカーブをグループ化しないようにするか、またはグループの下にロケータを作成して、その位置を回転ノードのピボットにコネクトすれば、この問題を回避することができます。
トランスフォーム オブジェクトに複数のサーフェスがある場合、makeLiveのようなコマンドを正しく動作させるには、アウトライナ(Outliner)内でシェイプ ノードを選択しなければならないことがあります。