一次テッセレーションは 1 回目のパスで、ジオメトリ全体に渡りサーフェスの U および V 方向に特定の数の三角形を作成します。カーブ具合や変形具合に関わらず、サーフェス全体に三角形を均等に配置します。
二次テッセレーション(条件判断型テッセレーションとも呼ばれる)は、より多くの三角形を必要な場所だけに作成する 2 回目のパスです。
Maya のソフトウェア レンダリングとハードウェア レンダリングでは、基本的なテッセレーションから高度なテッセレーションまでを設定できます。
(初心者ユーザ向けの)基本的なテッセレーションは、一次テッセレーションと二次テッセレーションの両方を以下の方法で実行します。
基本的なテッセレーションでは求める結果を得られない場合は、高度なテッセレーションを選択し、適宜調整を行います。