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NURBS またはポリゴン メッシュをサブディビジョン サーフェスに変換する
サブディビジョン サーフェス変換
サブディビジョン サーフェスを NURBS サーフェスに変換する
サブディビジョン サーフェスをポリゴンに変換する
プロジェクトを終えるまでサブディビジョン サーフェスを使うこともできますが、モデリングを終えたらポリゴンに変換しなくてはならないことがあります。たとえば、ゲーム用のキャラクタを作成する場合、ゲーム エンジンはポリゴンのモデルを必要とします。
サブディビジョン サーフェスをポリゴンに変換するには、2 通りの方法があります。
- テッセレーションを行うとサブディビジョン サーフェスの外形に対応するポリゴン サーフェスが作成されます。
- 頂点を抽出するとサブディビジョン サーフェスの(外形ではなく)制御頂点に対応する単純で密度の低いポリゴンが作成されます。
元のサブディビジョン サーフェスの近似に変換するには
- サブディビジョン サーフェスを選択して、
修正 > 変換 > サブディビジョンをポリゴンに(Modify > Convert > Subdiv to Polygons) を選択します。
- 頂点(Vertices)がオンではないことを確認します。
- 変換(Convert)をクリックします。
テッセレーションしたサブディビジョン サーフェスに 折り目がある場合は、折り目部分で作成されたポリゴン エッジは自動的に鋭いエッジになりません。
たとえば、オリジナルと同じシェイプを持つ、別のサブディビジョン サーフェスに変換できるポリゴン メッシュを作成できます。
頂点を一致させてサブディビジョン サーフェスの概形に変換する
- サブディビジョン サーフェスを選択して、
修正 > 変換 > サブディビジョンをポリゴンに(Modify > Convert > Subdiv to Polygons) を選択します。
- 頂点(Vertices)をクリックし、頂点をどのレベルから使用するかを選択します。
- 変換(Convert)をクリックします。
注:
- サブディビジョンをポリゴンに(Subdiv to Polygons)は、サブディビジョン サーフェスのレベル 0 の UV のみを、変換されたポリゴン サーフェスに渡します。