ソフト ボディのパーティクルにスプリングを追加すると、ソフト ボディの内部構造を定義して、変形の制御を向上させることができます。また、通常のパーティクルにスプリングを追加することで、外からのフォースに反応する、相互にコネクトされたモーションをパーティクルに与えることができます。スプリングの数とその固さによって、スプリングのエフェクトを調整することができます。
スプリングは、次の項目とパーティクルとの間に作成することができます。
各スプリングにおいて、少なくとも一方のエンドポイントはパーティクル(またはソフト ボディのパーティクル)でなければなりません。エンド ポイントの一方がパーティクルでない場合、スプリングはエンドポイントのモーションには影響しませんが、エンドポイントのモーションはスプリングに影響します。
スプリングは、特定のオブジェクト コンポーネントに作成することができます。たとえば、異なるオブジェクト間でパーティクルのペアを選択して、そのパーティクル間にスプリングを作成することができます。
また、放出されたパーティクル間にスプリングを作成することもできます。これにより、ガス状のクラウドのような、パーティクルの塊を作成することができます。