ピン コンストレインの作成
 
 
 

ピン(Pin)コンストレインは、指定された位置で 2 つのリジッド ボディをリンクします。ピン コンストレインは、2 つのオブジェクトが、端から端までの間のどこかに 1 つのボール ジョイントの付いた 1 本の金属ピンでつながれているかのように機能します。ピン コンストレインを使用すると、チェーン内やロボットの腕内のリンクといったエフェクトを作成できます。2 つのアクティブ リジッド ボディ同士をピンで留めたり、1 つのアクティブ リジッド ボディと 1 つのパッシブ リジッド ボディをピンで留めたりできます。

ピン コンストレインを作成するには

  1. 動きを拘束したい 2 つのリジッド ボディを選択します。
  2. ソフト/リジッド ボディ > ピン コンストレインの作成(Soft/Rigid Bodies > Create Pin Constraint) > を選択して、オプション ウィンドウを表示します。
  3. コンストレイン タイプ(Constraint Type)ピンを選択します。
  4. 2 つのリジッド ボディを、接触時に、衝突させるのではなく、互いを貫通させたい場合は、相互貫通(Interpenetrate)をオンにします。

    相互貫通をオンに設定した場合、アニメーションの再生はより高速になります。

  5. コンストレインの初期位置を指定したい場合は、初期位置の設定をオンにし、初期位置の X、Y、および Z 値を入力します。

    初期位置の設定をオンに設定しなかった場合、ピン コンストレインが作成される位置は、2 つのリジッド ボディ間の中間地点です。中間地点の範囲は、一方のリジッド ボディの重心の中心から他方の重心にまで広がります。

  6. コンストレイン オプション ウィンドウで作成(Create)をクリックします。

    コンストレインを作成後に変更する場合は、 コンストレインを編集するを参照してください。