ソフト/リジッド ボディ > コンストレインの作成(Soft/Rigid Bodies > Create Constraint)
コンストレインを作成するときのオプションを設定します。次のオプションが設定できます。
- コンストレイン名(Constraint Name)
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- コンストレイン タイプ(Constraint Type)
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ネイル(Nail)、ピン(Pin)、スプリング(Spring)、ヒンジ(Hinge)、バリア(Barrier)から 1 つを選択します。
- 相互貫通(Interpenetrate)
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2 つのリジッド ボディを、接触時に、衝突させるのではなく、互いを貫通させたい場合は、相互貫通をオンにします。
- 初期位置の設定(Set Initial Position)
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コンストレインの初期位置を指定したい場合は、初期位置の設定をオンにし、初期位置の X、Y、および Z 値を入力します。
初期位置の設定をオンにしなかった場合、コンストレインのタイプに応じて、あるリジッド ボディの重心から別のボディの重心まで拡張した 2 つのリジッド ボディ中間点またはリジッド ボディの質量の中心に、コンストレインが作成されます。
スプリング アトリビュート(Spring Attributes)
- 固さ(Stiffness)
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スプリング コンストレインの硬さを設定します。この値が大きくなるほど、同一の変形の場合で、スプリングがボディに加えるフォース(力)が大きくなります。
- ダンピング(Damping)
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スプリング アクションを弱めます。値を大きくすると、リジッド ボディは、動かなくなる状態に、より速く達します。値を小さくすると、リジッド ボディは、動かなくなる状態に、より遅く達します。負の値を設定すると、スプリングがリジッド ボディに加えるフォース(力)が増加します。0
または負のダンピング値のスプリングは、止まることなく動きつづけます。
- スプリング レスト長の設定(Set Spring Rest Length)
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レスト長(Rest Length)を設定できるようにします。
- レスト長(Rest Length)
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シーンを再生したときにスプリングが伸びようとする長さを設定します。スプリング レスト長の設定をオンに設定しなかった場合、レスト長は、コンストレインと同じ長さに設定されます。