あるスケルトン(ソース)上のアニメーションをもうひとつの(ターゲット)アニメーションにターゲットを変更します。
スケルトン > リターゲッティング > スケルトンのリターゲット(Skeleton > Retargeting > Retarget Skeleton)
スケルトンのリターゲット オプション(Retarget Skeleton Options)ウィンドウで、retargeting ソルバのオプションを設定することができます。
retargeting ソルバは、ソース スケルトンのジョイントでアニメーションの表示方法を指定し、ターゲット スケルトンの対応するラベル付けされたジョイントにアニメーションのターゲットを変更します。
ターゲットの変更時にソース スケルトンとターゲット スケルトンを関連させるために、定義済みニュートラル ポーズ( スケルトン > リターゲッティング > ニュートラル ポーズの設定(Skeleton > Retargeting > Set Neutral Pose)で設定したポーズ)を使用するかどうか、または定義済みニュートラル ポーズを指定したフレームのポーズとするかどうかを指定します。詳細については、 スケルトンのニュートラル ポーズを設定すると スケルトン > リターゲッティング > ニュートラル ポーズの設定(Skeleton > Retargeting > Set Neutral Pose)を参照してください。
ニュートラル ポーズ(Neutral Pose)
スケルトン > リターゲッティング > ニュートラル ポーズの設定(Skeleton > Retargeting > Set Neutral Pose)を使用して設定したポーズをニュートラル ポーズとして設定します。すでにニュートラル ポーズの設定(Set Neutral Pose)を使用して各スケルトンにニュートラル ポーズを設定している場合は、このオプションを使用します。ポーズ(Pose)のデフォルトはオンです。
指定したフレームのソース スケルトンとターゲット スケルトンのポーズをニュートラル ポーズとして設定します。以前に スケルトン > リターゲッティング > ニュートラル ポーズの設定(Skeleton > Retargeting > Set Neutral Pose)を使用してスケルトンにニュートラル ポーズを設定していない場合は、このオプションを使用します。
下半身の解決法(Lower Body Solution)
ソース スケルトンの下部胴体のアニメーションをターゲット スケルトンの下部にターゲット変更する方法を選択します。
このオプションをオンに設定した場合、すべてのアニメーション データがターゲット変更されます。あるスケルトンから完全に異なるスケルトンにモーションをターゲット変更する場合に、このオプションを使用します。たとえば、巨人から小人にアニメーションのターゲットを変更する場合です。
このオプションは、ソースの足の位置と方向を考慮して、ソースの足と同じようにターゲットの足を移動し、方向を変更してターゲット変更を解決します。これにより、ターゲット スケルトンの足の配置が自然に見えるようになり、足がソース スケルトンのプロポーションではなく、ターゲット スケルトンのプロポーションに基づいて動くようになります。このオプションのデフォルトはオンです。
上半身の解決法(Upper Body Solution)
ソース スケルトンの上部胴体のアニメーションをターゲット スケルトンの上部にターゲット変更する方法を選択します。
このオプションをオンに設定した場合、すべてのアニメーション データがターゲット変更されます。あるスケルトンから完全に異なるスケルトンにモーションをターゲット変更する場合に、このオプションを使用します。たとえば、巨人から小人にアニメーションのターゲットを変更する場合です。
このオプションは、ソースの手の位置と方向を考慮して、ソースの手と同じようにターゲットの手を配置し、方向を変更してターゲット変更を解決します。これにより、ターゲット スケルトンの手の配置が自然に見えるようになり、手がソース スケルトンのプロポーションではなく、ターゲット スケルトンのプロポーションに基づいて動くようになります。このオプションのデフォルトはオンです。