スケルトン > ジョイントの方向付け(Skeleton > Orient Joint)
ジョイントのローカル軸の方向を指定します。デフォルトは xyz です。
なし(None)を選択すると、ジョイントのすべてのローカル座標軸の方向がワールド軸と同じになります。
その他のすべての選択項目は、第 1 軸がジョイントのボーンの方向を示し、第 2 軸が第 1 軸と第 3 軸に対して直角の方向を示し、第 3 軸がジョイントからジョイントのボーンに対して斜めの方向を示すように、ジョイントのローカル座標軸の方向を指定します。
3 つそれぞれの軸方向は、フレミングの右手の法則に従います。たとえば、xyz 方向を選択した場合は、正の X 軸がジョイントのボーンとジョイント最初の子ジョイントの方向を示し、Y 軸が X 軸と Z 軸に対して直角の方向を示し、Z 軸がジョイントとジョイントのボーンに対して斜めの方向を示します。
ジョイント ツール(Joint Tool)によって作成したすべてのジョイントの 2 番目の回転軸のワールド軸方向(正または負)を設定します。
たとえば、ジョイントの方向(Orientation)に xyz、2 番目のワールド軸方向(Second Axis World Orientation)に -z を選択した場合、X 軸はジョイントのボーンの方向を示し、Y 軸は負の Z ワールド軸の方向を向き、Z 軸は(右手規則に従い)ジョイントからジョイントのボーンに対して斜めの方向を示します。2 番目のワールド軸方向(Second Axis World Orientation)になし(None)を選択した場合、Y 軸は X 軸と Z 軸に対して直角の方向を示します。