スケルトン > ジョイントの方向付け(Skeleton > Orient Joint)
 
 
 

関連項目

スケルトン > ジョイントの方向付け(Skeleton > Orient Joint)

方向(Orientation)

ジョイントのローカル軸の方向を指定します。デフォルトは xyz です。

なし(None)を選択すると、ジョイントのすべてのローカル座標軸の方向がワールド軸と同じになります。

その他のすべての選択項目は、第 1 軸がジョイントのボーンの方向を示し、第 2 軸が第 1 軸と第 3 軸に対して直角の方向を示し、第 3 軸がジョイントからジョイントのボーンに対して斜めの方向を示すように、ジョイントのローカル座標軸の方向を指定します。

3 つそれぞれの軸方向は、フレミングの右手の法則に従います。たとえば、xyz 方向を選択した場合は、正の X 軸がジョイントのボーンとジョイント最初の子ジョイントの方向を示し、Y 軸が X 軸と Z 軸に対して直角の方向を示し、Z 軸がジョイントとジョイントのボーンに対して斜めの方向を示します。

注:ジョイントが特定の軸の回りを回転するようにしたい場合、その軸はジョイントのボーンの方向を示す軸であってはなりません。たとえば、方向が XYZ に設定されている場合、ジョイントはローカル座標の X 軸の回りを回転することはできません。
2 番目のワールド軸方向(Second Axis World Orientation)

ジョイント ツール(Joint Tool)によって作成したすべてのジョイントの 2 番目の回転軸のワールド軸方向(正または負)を設定します。

たとえば、ジョイントの方向(Orientation)xyz2 番目のワールド軸方向(Second Axis World Orientation)-z を選択した場合、X 軸はジョイントのボーンの方向を示し、Y 軸は負の Z ワールド軸の方向を向き、Z 軸は(右手規則に従い)ジョイントからジョイントのボーンに対して斜めの方向を示します。2 番目のワールド軸方向(Second Axis World Orientation)なし(None)を選択した場合、Y 軸は X 軸と Z 軸に対して直角の方向を示します。

階層(Hierarchy)

オプションを選択します。

子ジョイントの方向付け(Orient Child Joints)

このオプションをオンに設定すると、ジョイントの方向付け(Orient Joint)の設定はスケルトン階層内の現在のジョイントの下位にあるすべてのジョイントに影響を及ぼします。

このオプションをオフに設定すると、現在のジョイントだけがジョイントの方向付け(Orient Joint)設定の影響を受けます。

スケール(Scale)

オプションを選択します。

ローカル スケール軸の再方向付け(Reorient the local scale axes)

このオプションをオンに設定すると、現在のジョイントのローカル スケール軸も方向が変更されます。