ツィークと内部アトリビュート
 
 
 

入力ジオメトリを供給する別のノードなど、入力ヒストリがあるシェイプでは、頂点位置に適用するオフセット(ツィーク)を保存する方法が必要です。入力ジオメトリが変わるたびに、シェイプは再計算する必要があります。別のアトリビュートにツィークを保存すると、入力頂点位置にツィークを追加し、出力ジオメトリを形成できます。

入力ヒストリがない場合、別のアトリビュートにツィークを保存する必要はありません。その代わりに、頂点移動を出力サーフェスに直接適用できます。

MFnAttribute::setInternal を使用してアトリビュートを internal としてマークすると、setAttr と getAttr の動作をオーバーライドし、入力ヒストリがあるかどうかによって異なる方法でツィークに対処できます。

注:内部アトリビュートを使用するかどうかは、ユーザが判断します。これはユーザの仕様の問題であり、内部アトリビュートの使用が、ツィークを処理する唯一の方法ではありません。

入力ヒストリがあるということは、別のノードがシェイプに入力データを提供しているということです。クリエータ ノードはディペンデンシー ノードで、特定タイプのシェイプ データを作成します。一般的にシェイプには 1 つ以上のクリエータ ノードがあります。たとえばポリゴン シェイプには、球体データと立方体データを生成するクリエータ ノードが含まれることがあります。creator ノードの例については、apiMeshShape サンプル プラグインの 「apiMeshCreator」を参照してください。