入力ジオメトリを供給する別のノードなど、入力ヒストリがあるシェイプでは、頂点位置に適用するオフセット(ツィーク)を保存する方法が必要です。入力ジオメトリが変わるたびに、シェイプは再計算する必要があります。別のアトリビュートにツィークを保存すると、入力頂点位置にツィークを追加し、出力ジオメトリを形成できます。
入力ヒストリがない場合、別のアトリビュートにツィークを保存する必要はありません。その代わりに、頂点移動を出力サーフェスに直接適用できます。
MFnAttribute::setInternal を使用してアトリビュートを internal としてマークすると、setAttr と getAttr の動作をオーバーライドし、入力ヒストリがあるかどうかによって異なる方法でツィークに対処できます。
入力ヒストリがあるということは、別のノードがシェイプに入力データを提供しているということです。クリエータ ノードはディペンデンシー ノードで、特定タイプのシェイプ データを作成します。一般的にシェイプには 1 つ以上のクリエータ ノードがあります。たとえばポリゴン シェイプには、球体データと立方体データを生成するクリエータ ノードが含まれることがあります。creator ノードの例については、apiMeshShape サンプル プラグインの 「apiMeshCreator」を参照してください。