イメージ プレーン
 
 
 

イメージ プレーンアトリビュート エディタでは、イメージ ファイルが使用されているときはプロシージャ テクスチャのアトリビュートが自動的に無効になり、プロシージャ テクスチャが使用されるときはイメージ プレーンのアトリビュートが無効になります。

ディスプレイ(Display)

次のオプションの 1 つを選択します。

カメラ越しの視点(Looking through camera)

イメージ プレーンは、イメージ プレーンが接続されているカメラのビューで表示されるだけです。

すべてのビューで(In all views)

イメージ プレーンはすべてのビューで表示されます。ディスプレイ(Display)のデフォルト設定は、すべてのビューで(In all views)です。

表示モード(Display Mode)

ビュー内とレンダリング後のイメージ内でイメージ プレーンをどのように表示するかを制御します。デフォルト設定は RGBA です。

なし(None)

ビュー内とレンダリング後のイメージ内にイメージ プレーンを表示しません。

アウトライン(Outline)

ビュー内では斜め線が引かれてある四角形。レンダリング後のイメージでは、24 ビットのフル カラーと透明度(アルファ)を使用してイメージ プレーンが表示されます。

RGB

ビュー内では 24 ビットのフル カラー イメージ。レンダリング後のイメージでは、24 ビットのフル カラーと透明度(アルファ)を使用してイメージ プレーンが表示されます。

RGBA

ビュー内とレンダリング後のイメージ内の両方で、24 ビットのフル カラーと透明度(アルファ)を使用してイメージ プレーンが表示されます (イメージ ファイルにアルファ チャンネルが含まれていない場合は、表示モードRGBA ではなく RGB に設定してください)。

輝度(Luminance)

ビュー内ではグレースケールのイメージ。レンダリング後のイメージでは、グレースケールのイメージと透明度(アルファ)を使用してイメージ プレーンが表示されます。

アルファ値(Alpha)

ビュー内とレンダリング後のイメージ内の両方で、透明度(アルファ)を使用してイメージ プレーンが表示されます。

カラー ゲイン(Color Gain)

イメージ プレーンのすべてのカラーに適用されるスケール係数(イメージ プレーンのすべてのカラーにカラー ゲイン(Color Gain)の値が掛けられます)。たとえば、イメージ プレーンの緑色が強すぎる場合は、カラー ゲインを青色に設定すれば、緑色の不均衡を補正することができます。デフォルトは白(元のカラーに影響なし)です。

カラー オフセット(Color Offset)

イメージ プレーンのすべてのカラーに適用されるオフセット係数(イメージ プレーンのすべてのカラーにカラー オフセット(Color Offset)カラーが追加されます)。たとえば、イメージ プレーンが暗すぎる場合は、スライダをドラッグして、カラー オフセットをグレースケールに設定すれば、イメージ プレーンを明るくすることができます。カラー オフセットのデフォルト値は黒(影響なし)です。

アルファ値のゲイン(Alpha Gain)

イメージ プレーンのアルファ チャンネル(透明度)に適用されるスケール係数 (イメージ プレーンのすべてのアルファ値にアルファ値のゲイン(Alpha Gain)の値が掛けられます)。スライダの範囲は 0 ~ 1 ですが、もっと大きい値を入力することができます。デフォルト値は 1 です(影響なし)。

イメージ プレーン(Image Plane)

次のオプションの 1 つを選択します。

カメラにアタッチ(Attached to Camera)

Maya では、カメラにイメージ プレーンがアタッチされます。カメラを移動すると、イメージ プレーンも移動します。シーン内のオブジェクトをアニメートするためのリファレンスとしてイメージ プレーンを使用する場合(モーション マッチングやロトスコーピングを行う場合)、またはイメージ プレーンを背景としてレンダーする場合は、イメージ プレーン(Image Plane)をカメラにアタッチ(Attached to Camera)に設定してください。

固定(Fixed)

イメージ プレーンがスペース内で固定されます。カメラを移動しても、イメージ プレーンは移動しません。シーン内のオブジェクトをモデリングする場合のリファレンスとしてイメージ プレーンを使用する場合は、イメージ プレーン(Image Plane)を固定(Fixed)に設定してください。

イメージ プレーン(Image Plane)のデフォルト設定は、パース ビュー カメラについてはカメラにアタッチ(Attached to Camera)、正射投影カメラについては固定(Fixed)です。

固定(Fixed)に設定しておくと、「配置(追加設定)(Placement Extras)」アトリビュートを使用して、イメージ プレーンを調整できます。

タイプ(Type)

デフォルト設定はイメージ ファイル(Image File)です。以下から選択します。

イメージ ファイル(Image File)

イメージ ファイル(Image File)に設定すると、イメージの名前(Image Name)で指定されたイメージ ファイルがイメージ プレーン上で使用されます。

テクスチャ(Texture)

タイプ(Type)テクスチャ(Texture)に設定すると、テクスチャで指定されたテクスチャがイメージ プレーン上で使用されます。

イメージの名前(Image name)

タイプ(Type)イメージ ファイル(Image File)に設定されている場合にイメージ プレーン上で使用される イメージ ファイルまたはムービー ファイルのパス名。イメージ ファイルについては、Maya でサポートされる任意のイメージ ファイル フォーマットを使用することができます。

イメージ シーケンスの使用(Use Image Sequence)

オフ(デフォルト)の場合は、使用されるイメージ プレーンは、イメージの名前(Image Name)(ファイル名と拡張子)で指定される単一のイメージ ファイルです。

オンの場合、ロードされるイメージは イメージ番号(Image Number)で指定される、選択したシーケンスのイメージに対応します。

イメージ番号(Image Number)

イメージ シーケンスの使用(Use Image Sequence)がオンの場合、デフォルトのエクスプレッション(=frame)は、イメージ シーケンスとタイムラインを同期化させるために使用します。

すなわち、フレーム 1 では、数値が 1 のイメージがロードされます。フレーム 24 では、数値が 24 のイメージがロードされます。

イメージ番号(Image Number)のデフォルトのエクスプレッションを変更する(デフォルトのエクスプレッションを削除し、キーを設定する)ことによって、タイムラインとイメージ シーケンス番号の新しいリレーションシップ(デフォルトにおけるリレーションシップに代わる)を指定します。たとえば、タイムラインの開始点に最後のイメージのキーフレームを設定し、終了点に最初のイメージのキーフレームを設定すると、シーケンスが逆転します。

フレーム オフセット(Frame Offset)

イメージ シーケンスの使用(Use Image Sequence)がオンの場合、デフォルトのフレーム オフセット(Frame Offset)は 0 に設定されますが、これは、イメージ シーケンスの数値がタイムラインのフレーム番号と正確に一致することを意味します。これらの値の間にオフセットが必要な場合、該当のオフセットをフレーム数で入力します。たとえば、イメージ シーケンスの数値が 100 で始まり、アニメーションがフレーム 1 で始まる場合、補正値 100 を入力します。負のオフセット値もサポートされています。

フレーム キャッシュ(Frame Cache)

キャッシュするフレーム数をコントロールします。デフォルトでは、キャッシュ フレームの数は、使用可能なメモリの 10% に収まるフレーム数になります。

テクスチャ(Texture)

タイプ(Type)テクスチャ(Texture)に設定されている場合にイメージ プレーン上で使用されるテクスチャの名前。イメージ プレーンに割り当てられるテクスチャはビューに表示されません。

配置(Placement)

配置(Placement)アトリビュートを使って、カメラに対してイメージ プレーンをどのように配置するかを制御できます。

フィット(Fit)

フィルム ゲートまたはレゾリューション ゲートを基準として、イメージ プレーンのサイズを調整します。フィット(Fit)オプションはプルダウン リストから選択してください。デフォルト設定は最適(Best)です。

詳細については、『レンダリング』マニュアルの「 シーン ビューのガイドラインをオン/オフに切り替える」も参照してください。

イメージ プレーン(Image Plane)が固定(Fixed)に設定されている場合、このフィット アトリビュートは使用できません

埋める(Fill)

デフォルト設定の場合、またはフィルム ゲートに合わせる(Fit to Film Gate)を選択した場合、フィルム ゲートはイメージ プレーンで埋められます。

レゾリューション ゲートに合わせる(Fit to Resolution Gate)を選択すると、レゾリューション ゲートがイメージ プレーンで埋められます。

イメージ プレーン上のイメージのアスペクト比は維持されます。フィルム ゲート(またはレゾリューション ゲート)とイメージのアスペクト比が異なる場合は、イメージがフィルム ゲート(またはレゾリューション ゲート)からはみ出し、その余分なイメージ領域が切り捨てられます。

最適(Best)

デフォルト設定の場合、またはフィルム ゲートに合わせる(Fit to Film Gate)を選択した場合、フィルム ゲート内でイメージ プレーンは横方向、または縦方向にぴったり収まるようになります。

レゾリューション ゲートに合わせる(Fit to Resolution Gate)を選択すると、イメージ プレーンはレゾリューション ゲート内で、横方向、または縦方向にぴったり収まるようになります。

イメージ プレーン上のイメージのアスペクト比は維持されます。フィルム ゲート(またはレゾリューション ゲート)とイメージのアスペクト比が異なる場合は、フィルム ゲート(またはレゾリューション ゲート)がイメージの端からはみだします。

水平(Horizontal)

デフォルト設定の場合、またはフィルム ゲートに合わせる(Fit to Film Gate)を選択した場合、フィルム ゲート内でイメージ プレーンは横方向にぴったり収まるようになります。

レゾリューション ゲートに合わせる(Fit to Resolution Gate)を選択すると、イメージ プレーンはレゾリューション ゲート内で、横方向にぴったり収まるようになります。

イメージ プレーン上のイメージのアスペクト比は維持されます。フィルム ゲート(またはレゾリューション ゲート)とイメージの縦横比が異なる場合は、イメージがフィルム ゲート(またはレゾリューション ゲート)から縦方向にはみ出し、その余分なイメージ領域が切り捨てられます。

垂直(Vertical)

デフォルト設定の場合、またフィルム ゲートに合わせる(Fit to Film Gate)を選択した場合、フィルム ゲート内でイメージ プレーンは縦方向にぴったり収まるようになります。

レゾリューション ゲートに合わせる(Fit to Resolution Gate)を選択すると、イメージ プレーンはレゾリューション ゲート内で、縦方向にぴったり収まるようになります。

イメージ プレーン上のイメージのアスペクト比は維持されます。フィルム ゲート(またはレゾリューション ゲート)とイメージのアスペクト比が異なる場合は、イメージがフィルム ゲート(またはレゾリューション ゲート)から横方向にはみ出し、その余分なイメージ領域が切り捨てられます。

サイズに合わせる(To Size)

デフォルト設定の場合、またはフィルム ゲートに合わせる(Fit to Film Gate)を選択した場合、フィルム ゲートはイメージ プレーンで埋められます。

レゾリューション ゲートに合わせる(Fit to Resolution Gate)を選択すると、レゾリューション ゲートがイメージ プレーンで埋められます。

イメージ プレーン上のイメージのアスペクト比は維持されません。フィルム ゲート(またはレゾリューション ゲート)とイメージのアスペクト比が異なる場合は、フィルム ゲート(またはレゾリューション ゲート)の内部に収まるようにイメージのサイズが調整されます。

レゾリューション ゲートに合わせる(Fit to Resolution Gate)

イメージ プレーンのサイズをカメラのレゾリューション ゲートに合わせます。イメージ プレーン(Image Plane)固定(Fixed)に設定されている場合、レゾリューション ゲートに合わせる(Fit to Resolution Gate)は無視されます。

詳細については、『レンダリング』マニュアルの「 シーン ビューのガイドラインをオン/オフに切り替える」も参照してください。

フィルム ゲートに合わせる(Fit to Film Gate)

イメージ プレーンのサイズをカメラのフィルム ゲートに合わせます。イメージ プレーン(Image Plane)固定(Fixed)に設定されている場合、フィルム ゲートに合わせる(Fit to Film Gate)は無視されます。

詳細については、『レンダリング』マニュアルの「 シーン ビューのガイドラインをオン/オフに切り替える」も参照してください。

サイズ(Size)

イメージ プレーンの高さと幅をインチ単位で指定します。フィルム ゲートに合わせる(Fit to Film Gate)が選択されている場合、イメージ プレーンのサイズ(Size)カメラのアパーチャ(Camera Aperture)(カメラ口径)と同じ値になります。イメージ プレーン(Image Plane)固定(Fixed)に設定されている場合、サイズ(Size)は無視されます。

絞り補正(Squeeze Correction)

フィット(Fit)アトリビュートがサイズに合わせる(To Size)に設定されている場合にイメージ プレーンの横方向のサイズを調整します。シーンのピクセル アスペクト比(Pixel Aspect Ratio)がイメージ プレーンのイメージ ファイルのピクセル アスペクト比と異なる場合は、絞り補正(Squeeze Correction)アトリビュートを調整して歪みを補正してください。デフォルト値は 0 です。

オフセット(Offset)

フィルム ゲートを基準としてイメージ プレーンを縦方向および横方向に移動する距離を指定します。イメージ プレーン(Image Plane)固定(Fixed)に設定されている場合、オフセット(Offset)は無視されます。オフセットはミリメートル単位で指定します。デフォルト値は縦横とも 0 です。

デプス(Depth)

カメラからイメージ プレーンまでの距離をシーンのリニア作業単位で指定します。イメージ プレーン(Image Plane)固定(Fixed)に設定されている場合、デプス(Depth)は無視されます。

配置(追加設定)(Placement Extras)

配置(追加設定)(Placement Extras)アトリビュートは、イメージ ファイルのどの領域がイメージ プレーン上で可視となるかを制御します。イメージ プレーン(Image Plane)固定(Fixed)に設定されている場合は、配置(追加設定)(Placement Extras)アトリビュートによってイメージ プレーンのサイズと位置も制御されます。

有効範囲 X(Coverage X)有効範囲 Y(Coverage Y)

イメージ プレーン上に表示されるイメージ ファイルの縦方向(有効範囲 Y(Coverage Y))と横方向(有効範囲 X(Coverage X))のピクセル数を指定します。これらのアトリビュートのデフォルト値は、イメージ ファイルの縦横方向のレゾリューションです。有効範囲 X と有効範囲 Y の値を小さくすると、イメージ プレーン上に表示されるイメージ ファイルの範囲が狭くなります。

有効範囲の原点 X(Coverage Origin X)有効範囲の原点 Y(Coverage Origin Y)

イメージ プレーン上に表示されるイメージ ファイルの原点の X 座標値(有効範囲の原点 X(Coverage Origin X): イメージ ファイルの左下隅から表示領域の原点までの横方向のピクセル数)と Y 座標値( 有効範囲の原点 Y(Coverage Origin Y): イメージ ファイルの左下隅から表示領域の原点までの縦方向のピクセル数)を指定します。これらのアトリビュート値を変更すると、イメージ プレーン上のイメージ ファイルのサイズと位置を調整することができます。デフォルト値は縦横とも 0 です。

有効範囲(Coverage)アトリビュートを調整した場合、イメージ プレーンの配置は次の図のように変わります。

センター(Center)

イメージ プレーンの中心の位置をシーンのリニア作業単位で指定します。イメージ プレーンカメラにアタッチ(Attached to Camera)に設定されている場合、センター(Center)は無視されます。

幅(Width)高さ(Height)

イメージ プレーンの高さと幅をシーンのリニア作業単位で指定します。イメージ プレーンカメラにアタッチ(Attached to Camera)に設定されている場合、幅(Width)高さ(Height)は無視されます。

センター(Center)幅(Width)高さ(Height)のアトリビュートを調整した場合、イメージ プレーンの配置は次の図のように変わります。

デプス(Depth)

次のオプションの 1 つを選択します。

デプス マップの使用(Use Depth Map)

このオプションをチェックして、イメージ プレーンの Z デプス サポートを有効化します。

合成デプス(Composite Depth)

このオプションによって、カラー情報がデプス情報と合成されます。このオプションをオフにすると、カラー情報は書き込まれず、デプス情報だけが含まれます。これは、別のソフトウェア パッケージで結果を後で合成する場合に便利です。結果のプレビューは、ビューポートに描画されます。

デプスを分離(Separate Depth)

オンに設定すると、デプス情報を割り当てるために、別個のファイルが使用されます。

デプス ファイル(Depth File)

デプス情報を含むイメージ ファイルです。Maya では、このオプションでファイルが指定されていない場合、メイン イメージ ファイルにエンコードされたデプス情報が検索されます。

デプス オーバー サンプル(Depth Oversample)

オンに設定すると、ソフトウェア レンダリング中にピクセル デプス値を割り当てるために、デプス バッファがオーバーサンプリングされます。オーバーサンプリングは、デプス バッファを使用すると取り込まれる可能性のあるエイリアシング エフェクトを低減するのに役立ちます。オーバーサンプリングは、ソフトウェア レンダラだけに使用されます。デプス バッファ サイズがイメージ サイズよりも大きい統合サイズで、イメージ サイズがソフトウェア レンダー解像度と同一の場合に、最も適した結果が生成されます。

デプス バイアス(Depth Bias)

オンに設定すると、Z デプス情報が、ビュー フラスタムのセンターからオフセットされます。この値の単位は、センチメートルです。

デプス スケール(Depth Scale)

オンに設定すると、Z デプス情報がビュー フラスタムのセンターでスケールされます。