Linux 版 Maya 2010 のプラグインとスタンドアローン型アプリケーションをコンパイルするには、gcc コンパイラ 4.1.2 を使用します。Maya は、Red Hat Enterprise 4 WS (U4)でこのコンパイラを使用してビルドされています。Maya とプラグインの間で C++ ABI(アプリケーション バイナリ インタフェース)が一致する必要があるため、他のコンパイラでビルドされたプラグインは使用できません。
システム上の gcc デフォルト バージョンとのコンフリクトを避けるために、「412」の拡張子をつけてコンパイラの名前を変更する必要があります。
その他のプラットフォームと異なり、Linux では、あるオプションを付加して gcc コンパイラを構築します。gcc コンパイラを構築するには、次の手順を実行します。
Download the latest errata of RHEL 4 WS U4 and the gcc 4.1.2 source tar file from http://gcc.gnu.org/install/
.
Platform Maya builds on: RHEL 4 WS with latest errata updates
% uname -a
Linux lnx-maya2010 2.6.9-42.ELsmp #1 SMP Wed Jul 12 23:27:17 EDT 2006 i686 i686 i386 GNU/Linux
binutils-2.15.92.0.2-21
Setup directories:
% mkdir gcc412
% cd gcc412
% mkdir gcc-build
Extract the source files:
% tar zxvf gcc-4.1.2.tar.gz
Configure the compiler:
% cd gcc-build
Run the following all on 1 line:
../files/gcc-4.1.2/configure --prefix=/opt/gcc412 --program-suffix=412
--enable-shared --enable-threads=posix --enable-checking=release
--with-system-zlib --disable-libunwind-exceptions
--enable-__cxa_atexit
Build the compiler:
% make -j 2 bootstrap
Install compiler as root:
% su root
% make install
Note: you can make a symlink in /usr/bin to make the call to gcc easier for the
user:
% cd /usr/bin
% ln -s /opt/gcc412/bin/gcc412 .
% ln -s /opt/gcc412/bin/g++412 .