スカルプト デフォーマを作成する
 
 
 

スカルプト デフォーマは、作成オプションを設定してから作成することも、カレントの作成オプションをそのまま使用してすぐに作成することもできます。カレントの作成オプションの内容が分からない場合は、デフォーマを作成する前に作成オプションを確認しておくと、後でデフォーマのアトリビュートを調整する手間が省けます。

Maya の旧バージョンと同様に、複数のスカルプト デフォーマで同一のオブジェクトを変形することが可能です。

コネクション エディタ(Connection Editor)または MEL connectAttr コマンドを使用しても、異なるオブジェクトをスカルプト ツールとして手作業でコネクトできます。

警告:デフォーマを作成した後で、変形可能オブジェクト ポイント(CV、頂点、ラティス ポイントなど)の数を変更しないように注意してください。ポイントの数を変更すると、予期しない変形結果が生じる可能性があります。デフォーマを使用する前に、変形可能オブジェクトのトポロジに問題がないか確かめてください。後でさらにモデリングする場合に備えて、オブジェクトのコピーを保存します。

制限事項

詳細設定(Advanced)