スクリプト ノードを作成または編集する
 
 
 

スクリプト ノードはシーンと共に保存され、設定可能なイベントが発生したときに実行されるノードです。

スクリプト ノードを作成するには

  1. ウィンドウ > アニメーション エディタ > エクスプレッション エディタ(Windows > Animation Editors > Expression Editor)を選択し、エクスプレッション エディタを開きます。
  2. エクスプレッション エディタで、フィルタの選択 > スクリプト ノード名(Select Filter > By Script Node Name)を選択します。

    既存のスクリプト ノードスクリプト ノード(Script Nodes)リストに一覧表示されます。

  3. スクリプト ノード名(Script Node Name)フィールドにノードの名前を入力します。
  4. スクリプト(Script)フィールドにスクリプトを入力します。

    スクリプトをテストするには、テスト スクリプト(Test Script)をクリックします。結果はスクリプト エディタ(Script Editor)に表示されます。

  5. 作成(Create)ボタンをクリックします。
  6. ノードをトリガするイベントを選択します。「イベント」の下のチャートで、オンを実行(Execute On)スクリプト(Script)オプションでどのようにするか設定します。
  7. 編集(Edit)ボタンをクリックします。
  8. 他のスクリプト ノードを作成する場合には、新規スクリプト ノード(New Script Node)をクリックしてフォームをクリアします。

スクリプト ノードを編集するには

  1. ウィンドウ > アニメーション エディタ > エクスプレッション エディタ(Windows > Animation Editors > Expression Editor)を選択し、エクスプレッション エディタを開きます。
  2. エクスプレッション エディタで、フィルタの選択 > スクリプト ノード名(Select Filter > By Script Node Name)を選択します。
  3. スクリプト ノード(Script Nodes)リストから、編集するスクリプト ノードをクリックします。
  4. スクリプト(Script)フィールドでスクリプトを編集します。

    変更を元に戻す場合には、リロード(Reload)ボタンをクリックします。

スクリプト ノードを削除するには

  1. ウィンドウ > アニメーション エディタ > エクスプレッション エディタ(Windows > Animation Editors > Expression Editor)を選択し、エクスプレッション エディタを開きます。
  2. エクスプレッション エディタで、フィルタの選択 > スクリプト ノード名(Select Filter > By Script Node Name)を選択します。
  3. スクリプト ノード(Script Nodes)リストから、編集するスクリプト ノードをクリックします。
  4. 削除(Delete)ボタンをクリックします。

イベント

次の場合にスクリプトをトリガするには 以下を設定
シーン ファイルを開くとき オンを実行(Execute On)プルダウン メニュー: GUI を開く / 閉じる(GUI Open/Close)、スクリプト(Script): 直前(Before)
シーン ファイルを閉じる、ファイル参照を終了する、またはノードを削除するとき オンを実行(Execute On): GUI を開く / 閉じる(GUI Open/Close)、スクリプト(Script): 直後(After)
バッチ モードでシーン ファイルを開くとき オンを実行(Execute On): GUI を開く / 閉じる(GUI Open/Close)、スクリプト(Script): 直前(Before)
バッチ モードでシーン ファイルを閉じるまたはファイル参照を解除するとき、あるいはノードが削除されたとき オンを実行(Execute On): 開く / 閉じる(Open/Close)、スクリプト(Script): 直後(After)
アニメーションをレンダーする前または後 オンを実行(Execute On): ソフトウェア レンダー(Software Render)、スクリプト(Script): 直前(Before)または直後(After)
それぞれのアニメーション フレームをレンダーする前または後 オンを実行(Execute On): ソフトウェア フレーム レンダー(Software Frame Render)、スクリプト(Script): 直前(Before)または直後(After)
scriptNode コマンドで明示的にコールするとき オンを実行(Execute On): 要求(Demand)

内部

UI 設定(UI Configuration)イベント

before スクリプトは、ユーザ インタフェースの構成情報を保持しています。パネル レイアウトおよびエディタの状態情報を保存するため、Maya またはプラグインによって自動的に生成されます。このスクリプト ノードは、ファイルを開いたときにスクリプトを実行します。実行後、ノードは削除されます。after スクリプトが実行されることはありません。ファイルが参照されているかインポートされている場合には、このノードが存在することはありません。