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基礎知識
レッスン 2: リジッド ボディとコンストレイン
ヒンジ コンストレインを作成する
レッスンのセットアップ
リジッド ボディは NURBS サーフェスおよびポリゴン サーフェスから作成できます。次の手順では、リジッド ボディに使用するポリゴン サーフェスをいくつか作成します。
リジッド ボディのシミュレーション用のポリゴン オブジェクトを作成するには
-
レッスンの準備で説明されている手順を完了していることを確認してください。
- タイム スライダとレンジ スライダで、開始フレームを 1、終了フレームを 200 に設定します。
-
作成 > ポリゴン プリミティブ > 立方体(Create > Polygon Primitives > Cube) を選択します。
- ポリゴン立方体オプション(Polygon Cube Options)ウィンドウで、編集 > 設定のリセット(Edit > Reset Settings)を選択してから(ツールを確実にデフォルトに設定するため)、次のオプションを設定して作成(Create)をクリックします。
- 幅(Width): 2
- 高さ(Height): 4
- デプス(Depth): 0.25
- 軸(Axis): Z
- ポリゴンを選択した状態で
編集 > 特殊な複製(Edit > Duplicate Special) を選択します。
- 特殊な複製オプション(Duplicate Special Options)ウィンドウで編集 > 設定のリセット(Edit > Reset Settings)を選択します。次のオプションを設定して特殊な複製(Duplicate Special)をクリックします。
- 移動(Translate): 0 3 0
- コピー数(Number of copies): 5
これでポリゴンの複製が 5 個作成され、それぞれ、下のポリゴンから 3 単位ずつ上に配置されます。
リジッド ボディのシミュレーション用のオブジェクトを配置するには
- 側面ビューでオブジェクトを次の図のように配置します。厚板を正確に配置するには、各厚板を個別に選択し、チャンネル ボックス(Channel Box)を使用して次のリストのとおりに適切な値を入力します。
- pCube1 - 移動 Z(Translate Z): 0
- pCube2 - 移動 Z(Translate Z): 2
- pCube3 - 移動 Z(Translate Z): 0
- pCube4 - 移動 Z(Translate Z): 2
- pCube5 - 移動 Z(Translate Z): -1
- pCube6 - 移動 Z(Translate Z): 1