ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
クリア コート ユーティリティを使用する
一般ユーティリティ(General Utilities)を使用する
間の距離ユーティリティを使用する
ユーザ ガイド
>
レンダリングとレンダー セットアップ
>
シェーディング
>
レンダー ノード ユーティリティ
>
一般ユーティリティ(General Utilities)を使用する
>
条件ユーティリティを使用する
条件(Condition)
ユーティリティの詳細については、
条件(Condition)
を参照してください。
条件(Condition)
ユーティリティを 4 枚のテクスチャにマップするには(例)
マテリアルを作成してオブジェクトに割り当てた後、
条件(Condition)
ユーティリティをマテリアルのカラー(Color)アトリビュートにマップします。必要に応じて、マテリアルのアトリビュートを調整します。
条件(Condition)
の
アトリビュート エディタ
で、次のように設定します。
テクスチャを
第 1 項(First Term)
にマップします。このテクスチャは
第 2 項(Second Term)
のテクスチャ適用領域を表します。
テクスチャを
第 2 項(Second Term)
にマップします。このテクスチャは適用領域のパターンを表します。
テクスチャを
true の場合カラー(Color If True)
にマッピングします。このテクスチャはサーフェスのカラーを表します。
テクスチャを
false の場合カラー(Color If False)
にマッピングします。このテクスチャはその上にあるテクスチャのカラーを表します。
各テクスチャのアトリビュートを変更し、必要に応じてテクスチャ プレースメント オブジェクトを使用してオブジェクトのテクスチャを調整します。
操作(Operation)
プルダウン リストの項目を選択して、テクスチャ間の変化を確認します。
ヒント:
操作(Operation)
オプションを
大なり(Greater Than)
または
未満(Less Than)
に設定して、合成した結果を確認します。