Autodesk Maya は、以前 MEL コマンドを使用していた場所ではすべて Python スタイルのスクリプティングをサポートしています。Python スクリプティングを Maya に実装することで、MEL により提供される一般的な Maya コマンドに同じようにアクセスできます。つまり、sphere や ls などすべてのビルトイン Maya コマンドに Python からアクセスできます。
MEL スクリプトとして書かれたコマンド(実際には MEL グローバル プロシージャ)には、MEL にアクセスする呼び出し(maya.mel.eval)を使用してアクセスします。詳細については、 MEL と Python の通信を参照してください。
MEL コマンド リファレンスに似た Python コマンド リファレンスがあります。すべての Python コマンドの詳細については、Maya ヘルプの『Python コマンド リファレンス』を参照してください。
このヘルプは、 ヘルプ > Python コマンド リファレンス(Help > Python Command Reference)を選択するか、Maya ヘルプ( ヘルプ > Maya ヘルプ(Help > Maya Help))を開くことでアクセスできます。ヘルプが表示されたら、ナビゲーション フレームの最下部にある CommandsPython をクリックします。
Maya をインストールすると、同時に Python もインストールされます。Maya ではサポートしているすべてのプラットフォームで Python バージョン 2.6 を採用しています。Maya 用のスタンドアローン型 Python シェルは Windows では mayapy.exe、Linux と Mac OS X では mayapy という名前です。
Maya 環境を Python 内および Python 用で初期化する
Maya は起動する度に、userSetup.py ファイルのすべての Python コマンドを実行します。このファイルを使用して、作業環境を設定したり、maya.cmds モジュールのインポートなどの頻繁に使用する Python コマンドを実行したりすることができます。
userSetup.mel スクリプトは Maya の初期化およびセットアップ フェーズ時に実行されるので、このスクリプトでは、作業環境をセットアップし、Maya 機能への依存性を持たないコマンドだけが正常に実行されます。
Python のパスに項目を追加するには、次のいずれかを行います。
import sys sys.path.append( '/Users/jdoe/maya/Scripts' )
パスに MEL スクリプトがある場合は、同じ名前を含む任意の 1 つのグローバル プロシージャにアクセスする前に、このスクリプトをソースにする必要はありません。ただし、Python ではまずスクリプトを明示的にインポートしてから、スクリプトに含まれる任意のクラスや関数にアクセスする必要があります。
# This will access the function "bar" in the file "foo.py"
import foo
foo.bar()