Maya では、モデリングは Maya シーンでキャラクタやオブジェクト用にバーチャル 3D サーフェスを作成するプロセスのことを示します。サーフェスは、納得のいく 3D イメージを作成するために不可欠です。
モデリングは、優れた視覚技術とモデリング ツールの習熟を必要とするプロセスです。フォームをモデリングするときに、サイズ、シェイプ、ディテール、比率の点で正確であるほど、最終的なシーンがより説得力のあるものとなります。
Maya のモデリング サーフェス タイプには次の 3 つの種類があります。
ポリゴン サーフェスは、フェースと呼ばれる 3 つ以上の面がフラットなサーフェスのネットワークであり、複数のフェースをコネクトするとポリゴン メッシュを作成することができます。ポリゴン メッシュは頂点、フェース、およびエッジで構成されています。
メッシュのワイヤフレーム ラインは各フェースのエッジを示します。エッジにバインドされた領域はフェースです。エッジが相互に交差する地点は頂点と呼ばれます。
ポリゴン メッシュをレンダーする場合、エッジの表示はハードまたはスムースに設定することができます。したがって、ポリゴンはフラットとカーブの両方の 3D フォームを簡単に表現できます。ポリゴンをモデリングするときには、これらのコンポーネント タイプを連続的に使用します。
ポリゴン サーフェスはさまざまなアプリケーションに対応するサーフェス タイプであるため、インタラクティブなゲームや Web 開発アプリケーションなどの多くの 3D アプリケーションに好んで使用されます。
ポリゴン サーフェスの記述に必要なデータ量は、すべての 3D サーフェス タイプの中で最も少ないため、よりすばやいレンダリングが可能になり、エンド ユーザに対するレスポンスとインタラクティブなパフォーマンスが向上します。