Maya では、プリミティブと呼ばれる、あらかじめ定義されている 3D ジオメトリ シェイプを作成することができます。プリミティブは、そのまま使用することも、3D モデリングの出発点として使用することもできます。
たとえば、球体プリミティブを作成し、スケールして楕円形にしたり、球体の半分を切り取ってドームを作成したり、プレーンを作成し、シーンの床として使用したりすることができます。ブーリアン(Boolean)機能を使用して複数のプリミティブを交差させ、新しいシェイプを生成したりすることができます。
プリミティブ作成のオプションは、作成(Create)メニューにあります。たとえば、 作成 > ポリゴン プリミティブ(Create > Polygon Primitives) > 立方体(Cube)などとなります。
各プリミティブ タイプのオプションを選択するには、プリミティブの名前の横にあるオプション ボックスを選択します。たとえば、球体(Sphere) 、立方体(Cube) 、コーン(Cone) などを選択します。
ポリゴン プリミティブを作成するには、3 つの方法があります。